茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

アレが切れたとき厄介ではあるが、きちんとはしたくない。

調子どうですか。 緊急事態宣言解除。 見えない敵の第2波に備え、引き続き緊張感を保持し、感染リスクの回避に留意してまいりたいものでございます。 さて、今回は「アレが切れたとき厄介ではあるが、きちんとはしたくない」って話。 なんじゃい。 いや、マ…

抱けない赤子

調子どうですか。 地域によっては緊急事態宣言の解除がされているようです。 パンデミック収束に向かって少しずつ前進しているのでしょうか。 しかし依然その影響は、我々の動きを制約いたしますな。 一体いつまでこんな状況が続くのでしょうか。 敵が敵だけ…

大好きなラミナは俺を悩ませた。

調子どうですか。 イイわけありませんな。 パンデミックな非常事態がもはや日常と化し、今まで簡単に謳歌出来ていた当たり前の自由がそうではなくなってきていますね。 先が見えないこのモヤモヤ感・・・自分や近しい人がジョーカーをいつ引いてしまうのか。…

LIXILの製品保証期間が無料で1年延長ってやつを知る

調子どうですか。 新居に住んで半年が経とうとしております。 いつまでが新築でしょうか。 やや、どうした。 やりたくてしょうがないWEB内覧会。 タイミングを逸してしまってからは、それの欲望列車が失速していることに気付く自分がいるわけでございます。 …

斜めな浴室水栓、いとも簡単に直る。

調子どうですか。 世の中がパンデミックに右往左往する非常事態な最中、こんなことをどーかとは考えましたが、個人的な家づくりの記録としてひっそり継続させて下さいませ。 とはいえ、しょーもないことだったら承知しないぞ。 斜めに設置されし、我が家の浴…

エコキュートの謎の穴対策

調子どうですか。 以前ちらかさせていただきましたエコキュートの謎の穴の対策において、ありがたいことにみなさまよりコメントを頂戴いたしました。 sameo-japan.hatenablog.com みなさま、その節は本当にありがとうございました! さらには、具体的な対策…

無垢床の養生テープ跡って落とすの後だと超厄介

調子どうですか。 これから新築で無垢の床を検討中なんて方、絶対気を付けておくんなさいよ。 急に一体なんですか。 施工中に多用されるであろう養生テープ。 こいつの 無垢床材への直貼り! いや、何をギャンって言っとるんすか。 常識ですわ。 って方、そ…

斜に構えると斜めに見えるものなのか?

これがおのれの身の丈の家じゃ~。 っきしょ~・・・日頃のおこないがこんなかたちで返ってくるのかさ・・・。 調子どうですか。 終われない是正工事に夜毎うなされる者です。 さて、ココが終わると次はココが変だぞってなことになってまいりまして。 これっ…

見なきゃイイのに見ちまったやつも見れるようにする。

調子どうですか。 最近はもっぱら是正工事ブログと化すこのブログ。 楽しいことはこの先にあるんだぜってことで是正箇所掃討戦に勤しんでおる次第でございます。 これもひとえに、いつも我がブログをご覧になっていただいております稀有なみなさまの励ましに…

バチバチやんのも何かの縁

調子どうですか? ついこの前まで「おめでとうございます」なんて新年を満喫していたのに、もうさすがにめでたくもない相変わらずなルーティン。 変化点としては、今年の正月は新居で迎えたということくらいでしょうか。 といってものんびりとまでは出来てな…

ありがとう外構兄弟

調子どうですか? 新居においての生活もあれよあれよな3ヶ月。 是正工事におけるバチバチの孤軍奮闘は一時停戦中、来年ケリがつくのか。 当初片付けの目標としておりました年内ってのも、気付けばもう大晦日。 やるやる言って出来ないはいつもの事ですが、…

良水工房ってのが付いてます

調子どうですか? 城にせよ、砦にせよ、どんなに屈強な者が守ろうとも、それがどんなに堅固であったとしても、水の手を遮断されればいとも簡単に陥落してしまうなんてことが古より多々あるわけでございます。 なに急に。 つまり水ってーのは、昔も今も人間が…

調子はどうだい外構兄弟

調子どうですか? さて、こちら神奈川県は茅ヶ崎。 ここんとこ雨がフッタリヤンダリーな変な天気だもんで、外構兄弟も全開でいけてない感じでございます。 ともあれ、少しずつかも知れませんが、進んではおりますよ。 地面が均されて、道路側のフェンスの下…

外構兄弟に思い出ポロポロ

調子どうですか? 是正工事が一向に収拾つかない我が家ではございますが、今回は外構のお話。 みなさまは建物と一緒に外構までやっちゃう感じでしょうか? もしくは、後で別の業者にお願いしてコストダウンって感じ? あるいは、ご自身でやられるなんて強者…

キッチン床タイルの是正

調子どうですか? ボンチッカッチカボンシーカッ。 娘4歳。 おもむろにヒューマンビートボックスを口ずさんだりなんかしてからに。 若いって素晴らしいですな。 そこらにちらかるアレもコレも損得抜きに吸収していきます。 思考四方八方でございます。 さて…

玄関庇ラミナの水勾配に悩む

調子どうですか? 前回わたくしの愛する玄関ドア、青き守護神グフが要塞アーダコーダ防衛戦線へ復帰を果たしまして、少し心の座りが良くなりました。sameo-japan.hatenablog.com しかし、依然是正箇所の問題はパラパラ残っておりますので、引き続き気を引き…

おかえりあの日のグフ

調子どうですか? 我が家は引き渡しから早や1ヶ月が経ちました。 時間が経つのは早いですね。 そりゃわたくしめも見る見るおっさんめいていきますわ。 仕方がないことをぼやきました。 これがおっさんめくという現象でしょうな。 さて、新築ピンピンの我が…

ハウスクリーニングってなんじゃい。

調子どうですか。 いきなりでなんですがーね。 ハウスクリーニングってなんじゃいって話。 いや、読んで字の如くまんまですけどね。 新築引渡し前に実施されるんだろうそれについての疑問がもんもん。 自分は初めてのこーいった新築だもんで、それにまつわる…

ようやく丸見えとバヨナラ~

調子どうですか? 遅々として進まぬ引っ越し片付け。 理由を探しては、先延ばしにしてしまう心弱き者です。 計画性のないわたくしのやる事なす事、色んな事が崖っぷちの間際アクションなもんで、新調するもんなんかもギリギリでわちゃわちゃやるわけです。 …

そこそこな性能値

調子どうですか? 完成した我が家の性能を実際肌で感じる余裕もまだない今日この頃でございます。 ほぼ引っ越ししたままの段ボールをかき分け、日々の生活をギリギリやっております。 片付かない言い訳をさせていただくと、妻は専業主婦ですが引っ越し直後あ…

早速後悔してるぜデ~ム

調子どうですか? 先日仮住まいに別れを告げ、新居へと引っ越しをしまーした。 外観だけでなく、いよいよ中も倉庫の様相を呈してまいりました。 段ボールでごちゃごちゃっス。 まずは通り道と寝る場所を確保して、このとりあえず運び込んだ荷物の中身をいま…

カギがやっと手に入ったぜ。

調子どうですか? 先日引き渡しを終え、ようやく自由に出入り出来るようになりました。 実感がわきますよ。カギを手にするとね。 じつは是正処置はまだ一部残してはおりますが、一応はわたくしの思い通りの家が完成したといって良いのではないでしょうか。sa…

引渡しまでに間に合うのか!?

調子どうですか? ついに引き渡しがすぐそこまで迫ってまいりましたので、是正処置の進捗確認がてら出勤前にちょびっと寄ってみる。 もちろんまだカギはもらってませんから、外観だけの確認とはなりますけどね。 おはよー!我が要塞アーダコーダ。 今日もし…

エコキュートな方に聞きたい

調子どうですか? 先日、若干の課題は残しつつも施主検査を無事終え、現在きっと是正処置を施していただいているものと考えます。sameo-japan.hatenablog.com ちなみに、検査時の外観チェックの際に、疑問に思い確認をお願いしておりました エコキュートの謎…

施主検査はドラマティック

調子どうですか? 計画性に欠けるわたくしはと申しますと、今さらめちゃくちゃバタバタしとります。 さてさて、渦中の我が要塞アーダコーダも大詰めを迎えております。 先日、ついに施主検査をしてまいりました。 施主検査、もしくは竣工立ち会い検査とか言…

完了検査からの衝撃の発見

調子どうですか? 先日、仕事休み取りまして「完了検査」立ち会わせていただきました。 毎度のUDI(UDI確認検査株式会社)ってとこです。 今回でこーいった第三者機関による検査なるものへの立ち会いは4回目。 おおよそ施主が絡める検査においては、コンプ…

家具探し。だがしかし・・・。

調子どうですか? はじめにお断りしておきますが、今回もペラッペラでございます。 いつも見に来ていただいております稀有なお方々、本当にありがとうございます。 さて、長きに渡る我が要塞アーダコーダの建築もひとまずカタチになり、もうすぐ引き渡し。 …

胸キュンキュンやってたのに申し訳ない

調子どうですか? 家電や家具とか、引越の準備とかとか、やらなきゃ、やらなきゃとそわそわしてる間にも、時間は無情にも迫りくるわけです。 そんな折、重大な過ちに気付かされるんですよ・・・。 この写真左手のスウィングドアから、洗面・脱衣・洗濯スペー…

露出配管 現る

調子どうですか? 仕事も遊びも、そして家づくりも、可能であればタフにいきたいものでございます。 さて、そこそこタフな、そしてラフな、をコンセプトに素人があーだこーだと家づくりに注力しております今日この頃。 そんな中、玄関に露出配管がその姿を現…

続・またしても純白にやられる

調子どうですか? 先日ちらかしました、あっちゃならない巾木。 今回はそれの是正報告となります。sameo-japan.hatenablog.com まず、是正作業内容の前にどうしてこーなってしまったのか。 つまり、発生原因ですね。 残念なことに今回も、スルガ建設サイドの…