茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

是正工事

けしからんアフター

調子どうですか。 ちょっとちらかしますがよろしいですか。 新築住宅において、その施工品質が完璧なんてことになれば最高に調子イイわけでございますが、実際は多かれ少なかれ、大なり小なり、やっぱり是正や手直しの対象となる不具合なんかも当然あるもの…

異音を発するケラバのパタパタ

調子どうですか。 風の強い日ってのは、まるで大気中の汚いものを浄化してくれているかのようで、わたくし嫌いじゃないんです。 だもんで、そんな日は当然外に出たいわけです。 「俺のまとう負のオーラも吹き飛ばしてくれ~!」 なんのこっちゃ。 さて、先日…

大好きなラミナは俺を悩ませた。

調子どうですか。 イイわけありませんな。 パンデミックな非常事態がもはや日常と化し、今まで簡単に謳歌出来ていた当たり前の自由がそうではなくなってきていますね。 先が見えないこのモヤモヤ感・・・自分や近しい人がジョーカーをいつ引いてしまうのか。…

斜めな浴室水栓、いとも簡単に直る。

調子どうですか。 世の中がパンデミックに右往左往する非常事態な最中、こんなことをどーかとは考えましたが、個人的な家づくりの記録としてひっそり継続させて下さいませ。 とはいえ、しょーもないことだったら承知しないぞ。 斜めに設置されし、我が家の浴…

無垢床の養生テープ跡って落とすの後だと超厄介

調子どうですか。 これから新築で無垢の床を検討中なんて方、絶対気を付けておくんなさいよ。 急に一体なんですか。 施工中に多用されるであろう養生テープ。 こいつの 無垢床材への直貼り! いや、何をギャンって言っとるんすか。 常識ですわ。 って方、そ…

斜に構えると斜めに見えるものなのか?

これがおのれの身の丈の家じゃ~。 っきしょ~・・・日頃のおこないがこんなかたちで返ってくるのかさ・・・。 調子どうですか。 終われない是正工事に夜毎うなされる者です。 さて、ココが終わると次はココが変だぞってなことになってまいりまして。 これっ…

見なきゃイイのに見ちまったやつも見れるようにする。

調子どうですか。 最近はもっぱら是正工事ブログと化すこのブログ。 楽しいことはこの先にあるんだぜってことで是正箇所掃討戦に勤しんでおる次第でございます。 これもひとえに、いつも我がブログをご覧になっていただいております稀有なみなさまの励ましに…

バチバチやんのも何かの縁

調子どうですか? ついこの前まで「おめでとうございます」なんて新年を満喫していたのに、もうさすがにめでたくもない相変わらずなルーティン。 変化点としては、今年の正月は新居で迎えたということくらいでしょうか。 といってものんびりとまでは出来てな…

キッチン床タイルの是正

調子どうですか。 ボンチッカッチカボンシーカッ。 娘4歳。 おもむろにヒューマンビートボックスを口ずさんだりなんかしてからに。 若いって素晴らしいですな。 そこらにちらかるアレもコレも損得抜きに吸収していきます。 思考四方八方でございます。 さて…

玄関庇ラミナの水勾配に悩む

調子どうですか。 前回、わたくしの愛する玄関ドア、青き守護神グフが要塞アーダコーダ防衛戦線へ復帰を果たしまして、少し心の座りが良くなりました。sameo-japan.hatenablog.com しかし、是正箇所は依然パラパラと残っておりますので、引き続き気を引き締…

おかえりあの日のグフ

調子どうですか? 我が家は引き渡しから早や1ヶ月が経ちました。 時間が経つのは早いですね。 そりゃわたくしめも見る見るおっさんめいていきますわ。 仕方がないことをぼやきました。 これがおっさんめくという現象でしょうな。 さて、新築ピンピンの我が…

ハウスクリーニングってなんじゃい。

調子どうですか。 いきなりでなんですがーね。 ハウスクリーニングってなんじゃいって話。 いや、読んで字の如くまんまですけどね。 新築引渡し前に実施されるんだろうそれについての疑問がもんもん。 自分は初めてのこーいった新築だもんで、それにまつわる…

引渡しまでに間に合うのか!?

調子どうですか? ついに引き渡しがすぐそこまで迫ってまいりましたので、是正処置の進捗確認がてら出勤前にちょびっと寄ってみる。 もちろんまだカギはもらってませんから、外観だけの確認とはなりますけどね。 おはよー!我が要塞アーダコーダ。 今日もし…

完了検査からの衝撃の発見

調子どうですか? 先日、仕事休み取りまして「完了検査」立ち会わせていただきました。 毎度のUDI(UDI確認検査株式会社)ってとこです。 今回でこーいった第三者機関による検査なるものへの立ち会いは4回目。 おおよそ施主が絡める検査においては、コンプ…

続・またしても純白にやられる

調子どうですか。 先日ちらかしました、あっちゃならない巾木。 今回はそれの是正報告となります。sameo-japan.hatenablog.com まず、是正作業内容の前にどうしてこーなってしまったのか。 つまり、発生原因ですね。 残念なことに今回も、工務店サイドのコミ…

またしても純白にやられる

調子どうですか? 他人にとっては些細な事だとしても、本人にとっちゃービッグプロブレム。 そんなことが、こと家づくりに関しましては多々ございますデ~ム。 わたくしが特別こまかいのか、まぁあります。 色については以前も外観においての白でちらかしま…

続・この段差なんなのさ

調子どうですか。 L字型下がりな天井の面はフラットのはずが、縁(段差)があるじゃんデ〜ム。 しっかりキッチリやっていただいているんでしょうが、要望と違う・・・全くもって残念な今回のケース。 言いにくいし、気まずいしってちらかした前回。sameo-ja…

この段差なんなのさ

調子どうですか。 ヌォォォォ。 ちょっと気まじーことになったぞコレ・・・。 ・・・あ、失礼しました。 じつはですね。 我が家のLDの天井なんですが、L型に天井を下げているんですよ。 これは機能上ということではなく、ただ見てくれで天井に動きをつけ…

案外いいアッガイ

調子どうですか。 我が家のインナーバルコニーの引き違い窓のシャッター、それのシャッターボックスの納まりについて以前ちらかさせていただいております。 sameo-japan.hatenablog.com それのつづき。 どうなったか発表させてください。 実際不安ではあった…

隠すべきは隠れず。

調子どうですか? こってり打ち合わせを重ね、用意周到に企む家づくりなわけですが、実際に工事が進んで発覚する問題なんてのもあるんですね。 今回そんな「おいおい話が違うよ」ってことを少しちらかしますがいいですか。 我が家の主寝室とインナーバルコニ…

デ~ムここもかグエ。

調子どうですか? 前回グフな玄関ドアのダメージを嘆きちらかしたわけですが。 sameo-japan.hatenablog.com 見たくないのにまた見に行っちゃう。 そして再びジーザス天を仰いじゃう・・・ん? 上側もポツポツぶつかってんのな。 もうほんとにまいっちんぐマ…

青いのがグフッてなったグエ。

調子どうですか? おいおいタイトルー。 テキトー過ぎ。っちゅーかメチャクチャ。 まぁ今回の記事がダメージ系なんだろうから語尾の「グエ」はいいとして。 いいのかよ。 さて、だって物凄くショックなんですもん。 何がショックかって、それがグフだったか…