茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

スミノフ不動産

調子どうですか。

 

小さい子供がいるもんで「やっほー」とか言う機会が増えております。

おっさんなのに。

 

さて、お見合い大作戦「行脚編」のスタートです。
sameo-japan.hatenablog.com
sameo-japan.hatenablog.com

 

はじめに、ブログでの感想はわたくしの主観によるところがほとんどで、直接自分自身が体験し、肌で感じたことを紹介してまいります。

 

各社担当される営業さんによっても、検討タイミングや条件、内容などによっても、みなさんの印象と違う場合もあるかと存じます。

万が一、参考となる部分がございましたら、部分で拾っていただきたくお願い申し上げます。

 

さて、手始めの1社目は大手の「スミノフ不動産(仮)」

 

わたくしの場合はこちらの藤沢の住宅展示場に伺いました。

ル・マンションなどに強いイメージがあるこの会社。

注文住宅もやってんだぁって感じで、建て替えに際しての初期衝動の一括サイトでピックアップした2社のうち1社でございました。

 

我が家を担当していただいた営業さんは30代前半のハングリーな男性です。

家づくり計画よちよちの段階でしたので、まだコダワリ的な部分は曖昧でしたから、ざっくりの希望を伝えて、ほぼおまかせ。

先方セレクトによる2X4でご提案いただきました。

ご提案いただいた間取りが3Dして、大きい画面でバーチャルに歩き回れるみたいなものを拝見させていただき、ギュンギュン魅せられます。

「まだ金になるかわからない自分たちのためにここまでやってくれるんだぁ」なんて早々にもってかれそうになりましたよ。

恐ろ~でございます。

 

このスピード感は、ハウスメーカーならではかと感じます。

今思えば自分の伝えた土地の条件(例えば東南角地とか)や、それにはまる間取りのパターンのフォーマットがすでにいくつかあって、提案のデフォルトだったんじゃなかろうかなどと考えます。

わたくしも嫁ちゃんも初めてのそういったプレゼンだっただけに、心弾んだことは間違いありません。

 

しかし、残念な出来事もございました。

こちらで建てられた方の、お宅に見学に行かせていただいたときのことです。

当日質問事項などを準備して、その方のお宅に担当営業さんと到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留守。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留守でして。

 

が、しかし営業さんはそれに慌てる素振りもなく

「すみません、じゃ今回はなしで」

 

あぁそうですよね。

留守じゃ中見れないっすもんね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい。

 

なんじゃい。

そんなわけで、見学できずじまい。

 

そのあとが、また驚き。

見せてもらえなかったのに、なぜか「ウチで決めてくれ」みたいな調子。

 

たたみかけるように、ハウスメーカーあるあるな「値引き!」

そしてこれは今だけの期間限定値引きらしい。

「今なら!」「今月までに!」「キャンペーンにつき!」

もちろん先方も商売ですから、1案件にそんなに時間(人件費)は使えないでしょう。

お得感出してプレスもかけてきますわ当然。

わたくしといたしましては、その頃、時を同じくして他3社も並行してアクションする手筈でしたので、各社見積が出そろってから判断させて下さいと伝えましたところ。

 

「それでは出そろったらそれぞれの見積を持ってきて下さい。」

 

 

「並べて一緒に検討しましょうよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しないでしょ。

 

当然のことながら、この期間限定値引き分はあらかじめ盛ってるん・・・いや、そんないじわるは言わないどこ。

しかし、腹の探り合いがメインな家づくりってイイ家になるイメージがわかないです。

 

そんなわけで、我が家はごめんなさいさせていただきました。

全ておまかせで丸っとお願いしたい!なんて方にはバッチリな感じがしましたよ。

 

おまけ:営業さんと雑談にて

スミノフ営業さん:

「今ここ(藤沢営業所)の売り上げ良くなくて、私 他から応援で来てるんですよ」

 

わたくし:

「へぇ~じゃぁ藤沢立て直してこいって感じすか?お若いのにヤルじゃないっすか~

 

スミノフ営業さん:

はい!そうなんですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信パね。

 

必要です。そういう感じ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村