茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

平塚の大絶賛工務店

調子どうですか。

 

先日大手術をした愛車に向かって、思いつく感謝の言葉を投げかけたりしている今日この頃でございます。

 

新築建て替え建築業者探しの旅。

第二次選抜戦、どんどんいこうぜ。

sameo-japan.hatenablog.com

 

さて、色んな方のブログで大絶賛のこちらの会社。

「平塚の大絶賛工務店(仮)」

 

わたくしの住む街と川を挟んでお隣りの街。

幼き頃よりチャリで遊びに行っていた七夕な街。

そんな近場にある大絶賛な建築業者をチェックしない手はないわけでございます。

自分自身でも体感させていただきたいと考え、検討候補に入れさせていただきました。

 

ネットや施主ブログなどで評判が良くて、悪いことなんて書かれてない。

みなさんが口をそろえて絶賛されてる会社ってきっとお高いんでしょう?

 

そんなこともないみたい。

 

コレ「この店、行列できてるから美味しいんだろう」みたいなノリで恐縮なんですが。

もちろん、こちらの会社でわたくしのやりたいことが叶うのならば幸いと、真剣にテーブルにつくわけです。

 

担当いただいた営業の方は、丁寧でレスポンスも良く、申し分ございません。

みなさんがおっしゃっているコスパも非常に良いように感じました。

そして、びっくりしましたよ。

窓の数をいくら増やしても、一定の金額以上の増額はないみたいなのです。

 

窓の数の制限がないって大丈夫ですか!?

 

もちろん、常識の範囲ということではありますが、にしてもどうゆうことになってるんだか夢を見させていただけます。

 

何回か打ち合わせをさせていただき、わたくしは夢の実現を確信するわけでございます。

断熱材はここの売りのセルロースファイバーでいこう。

窓はサーモスXで、床は無垢床オーク、外壁はフュージェプレミアム18ミリ厚プラチナシールで。

内装の壁は、健康塗り壁なる珪藻土みたいなやつ。

あと太陽光パネル4kw載せる。

あ、そうそう折り上げ天井がイイんです。

・・・あとあれも・・・これも。

すごい欲望を吐きまくるわけです。

それでも、ほぼ同条件で並行して検討させていただいていた他社より300万くらい安いんですジーザス!

 

「もうここが我々の着地点のようだ」なんて妻とも話してましたある日。

性能値の目標値をお伝えしたんですよ。

するとなんだか厳しいみたい・・・。

複数社にてさんざん話してきた数値だったもので、当たり前な認識でこちらも進めてしまっていたわけです。

反省・・・。

sameo-japan.hatenablog.com

 

そういえば、検討他社においてはすべて2X4で進めておりましたが、こちらは在来工法。

断熱や気密の確保のしやすさなど違いもあるようです。

これはどっちが優れているとかではなく、わたくしたちのニーズとは違ったという話。

諸々経験則からの平均値などを伺うも、あまりそういったところにはニーズがないようでデータなどもなく、やってみてどうなるかということでした。

 

「温かい」とか「涼しい」とかの快適ってのは、個人差があるでしょう。

実際の数値を目安として、基準にしたいと考えております。

 

対応も丁寧・迅速、コスパも良くて、評判も大絶賛ばかり。

とても優秀な会社だと感じます。

しかし、わたくしの求めるタフさとは少し違った・・・残念。

担当いただいた営業さんは最高に働き者でしたし、営業さんがお休みの時なども他の方から返信のフォローがあったり、人気がある会社ってのもうなづけます。

 

わたくしの場合は、家づくりに対して求めるものが合わなかったわけですが、「評判が良い会社」には紐付く実態がちゃんとあるということかもしれません。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村