茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

タフなキッチン壁

調子どうですか。

 

料理を全くやらない者がキッチンの壁をとやかく言う。

我が家の場合、見てくれ担当はわたくしだもんで、理不尽なまでに好き勝手に妻の領域をも侵略しますグヘ。

もちろん、機能面においては嫁ちゃんファーストでございます。

 

さて、かねてより部屋のどこかの壁はモルタル仕上でいきたいなんて野望がございまして。

どこにしよう。

リビングからよく目につくところがイイし、効果的に配置したい。

そんな思惑から独断と偏見で、ここだろう。

 

おキッティン。

キッチンな。

 

対面キッチンとなるもんでそのカウンター前面と、キッチンに立つ嫁ちゃん越しの背面壁。

そうと決まればなんつって夜な夜なネットで物色しておりますと、モルタル壁ってのはデメリットばっかりが目についちゃう。

モルタルっぽい代替案も当然ですけどピンキリで沢山あります。

 

そんな中で、検討候補としてピックアップしたのが

モールテックスなる左官材とソリドなる壁材でした。

どちらも内装材として性能は確保されているのでしょうから、あとは塗るか貼るかな方法と、質感が悩みどころなんでしょうか。 

 

f:id:sameo-japan:20190228105647j:plain

モールテックス https://menjo.jp/mortex/

 

f:id:sameo-japan:20190228110211j:plain

ソリド https://www.kmew.co.jp/shouhin/solido/index.html

 

ん~どっちも好き。

二股かけられて恋人を尋問するようなもんですわ。

 

悩んだけど同じくらい気に入ったんで、テッパンの判定基準「安い方」発動ですよ。

これは、施工面積などで逆転するなんてこともあるかもですが、我が家の場合は「ソリドくんのほうが好き!」モールテックスくんをにべもなく振っちゃう。

 

こうなったぜ!みたいなのを完成の暁には発表させて下さい。

家づくり、ときとして残酷な選択を迫られますな。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村