茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

解体工事業者の見事なエラー対応

調子どうですか。

 

不具合の対応において一番重要なことってスピードですね。

そして相手の立場に立った誠意ある対処でしょうか。

 

先日、解体が済んだわけですが、実はちょっと問題があったんですよ。

 

残すはずのコンクリートブロック塀。

撤去されちゃったんです。

 

仕事帰りに立ち寄って「あれ?」って。

夜で暗いからよく見えないとかではない。

事前の打ち合わせで残しのはずの塀がない。

 

・・・コレ「言った言わない」とかになっちゃうのか。

小競り合いの予感ですよ。

 

すでに19:00を回り夜でしたが、とりあえず電話です。

解体屋の社長さん、ちゃんと出ます。

状況を伝えたところ「確認いたします」とのこと。

 

30分しないうちに折り返しの電話がくる。

スピード感は合格です。

 

電話の内容は以下。

 

社長自らすぐに現場へ直行、その目で確認。

コンクリートブロック塀、確かにない。

 

社員(作業者)に聞き取り確認。発生原因を調査。

指示伝達の不備が原因であると発覚。

 

お客さん(わたくし)へすぐに電話。

非を認め、しっかりと謝罪。

そして、復旧再現の提案。

 

着地点の見えるパーフェクトな対応に変な話、感心。

 

結局は、復旧再現はせず、相当額での値引きというかたちで水に流すことに。

その相当額も誠意ある金額をご提示いただきまして、なんだか逆に申し訳ない感じ。

 

間違いは、もちろん無いに越したことはないわけですが、やはり人がやってることだからきっとあるんですよね。

重要なのはその「やっちまった」後の対応と処置なんだと、今回はまじまじと感じました。

 

エラーの対応、処置がしっかりできる業者が、実は優良業者と呼べるのではないでしょうか。

茅ヶ崎は下寺尾にある解体業者の誠実な不具合対応の話でした。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村