茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

地中に何かが!?

調子どうですか。

 

もう、花粉ちゃん、カンベンしてください。

 

さて、昨日無事に地盤改良が完了したようです。

こっからが本番ちゅーことでしょうか。

 

実は数日前までちょっとした謎に踊らされておりました。

 

謎というのも、ローンを通す際に司法書士のセンセイへ土地の権利証を預けるわけですが、そのタイミングで旧建物の図面とか諸々書類関係とかとか、両親の戦いの爪痕が一緒に出てまいりまして。

 

とりあえず、工務店の営業さんにまるっと見ていただいたわけでございます。

「どれをセンセイにあずけるんでしたっけ?」

いつもの丸投げスタイル恐縮です。

書類一連に目を通す営業さん。

 

ピクッ。

 

なに。なんなの。

自分「どうかしました?」

 

営業さん「え、これー・・・」

 

浄化槽の施工図面みたいなのを指してこんなこと言う。

 

営業さん「コレ解体時に撤去ありました?」

 

なに。なんなの。

解体屋さんからはそんなの撤去した報告も請求もないよ。

あんの?地中?

えマジで?

 

発見されてないってことですか。

 

慌てて両親に確認するも「覚えてない」だって。

35年も前の話、そりゃそうだ。

 

もうすぐ地盤改良工事ってタイミングですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ地中に残ってるかも。

 

ジーザス。

残ってるとすんと地耐力補強の柱の位置とぶち当たるらしい・・・。

デーム。

地盤改良工事は中断するし、費用もかかるみたい・・・。

 

幼い頃よりバキュームなんか来てる記憶はないから、きっと機能はしてない浄化槽なんだろうけど、あんの?地中に。

当時建ててすぐに廃止して、砂利とか詰めて地中放置なんてこともあるとのことで、絶対無いとは言い切れない35年の歳月・・・。

 

長くなってしまいました。これが冒頭「謎」の正体。

 

ここから熱い話ひとつ。

そんな謎の浄化槽が発覚した翌日が日曜日。

仕事が休みのわたくしは、とりあえず来てみる。

 

ん?

 

誰かいる。

 

んん?

 

ほ、掘ってんじゃん!?

 

スコップ・・・手作業で掘ってるじゃん!

謎の場所ーーーっ!!

 

だれ~!?

 

だれなの~!?

 

 

 

 

 

 

 

 

〇本さ~ん!?

 

工務店の担当営業さん目撃!

 

なんかシャカシャカのセットアップ&スコップ feat.長靴!!

ヤベーよ。

 

走り寄ってハイタッチからのガッチリ握手!

からの離れ際に指パッチーン!

 

頭の中でですけどね。

 

そんぐらいの勢いで熱いぜ!

まっすぐだぜ!〇本さぁん!!

 

そんなこんなで結局のところ、幸いにもヤツは見つからず、地盤改良工事は予定通り実施することが出来ましたアザス!

もちろん、地盤改良工事中も問題の浄化槽は出てこず。

何事もなく無事完了できたわけでございます。

 

ホッ。

 

あれ?

タイトル「地中に何かが!?」なんて言っといて

 

何も出ないんかーーーい。

テヘ。

 

営業〇本さんに最大限のリスペクトを送ると共に、わたくしのまぶたに焼きついた、そのシャカシャカパンツはカモフラ柄。

一緒にこれからの戦場を乗り越える自信がみなぎりました!

 

最高に熱いぜ!

マイメン〇本さん!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村