茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

木毛セメント板

調子どうですか。

 

桜がぼちぼちきてますね。

春を目で感じれるこの時期は、マンモスきもPですよね。

え、使い方違います?

 

さて、内装の天井や壁。

みなさまにおかれましても、こだわりをお持ちかと思いますが、わたくしは建て替えるなら、コレどっかに必ずいきたいなんて考えております。

f:id:sameo-japan:20190329124757j:plain

https://www.takemura.co.jp/index.html

「もくもうせめんとばん」って読むみたいですよ。

ヒノキの間伐材と水とセメントから出来ていて、リボン状に細長く削り出した木材をセメントペーストで圧縮成型した安全な建材なんですって。

見た目が気に入って、詳細を調べてみたら余計気に入っちゃった。

  • 断熱性
  • 調湿性
  • 吸音性
  • 耐朽性
  • 耐火性
  • 耐蟻性
  • 消臭効果
見てくれの好みはあるとして、こんだけ優秀な建材とは恐れ入りましたですよ。
ただ、手触りは写真を見ての通り。
 
ザラザラザラザラ。
 
色や種類もいっぱいあるみたいですから、もし検討されているなんてことであれば、気に入ったイメージに近いものが見つかるかも知れませんよ。
 
我が家は竹村工業のレノウッドってやつを玄関の天井と趣味部屋の壁と天井に採用することにいたしました。
 
こんなんなったみたいなのタイミングで発表させてくだーさい。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村