茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

基礎工事 -砕石敷き-

調子どうですか。

 

いざ工事が始まると、子供の成長を見ているかのようで、一喜一憂してしまいます。

やはり何事も基本は”LOVE”でしょうか。

 

さて、わたくしが仕事で行くことが出来ない平日に、現場へ度々妻を出動させていたわけですが、行くとやってなかったり、雨で休みだったりと、なかなか現場作業の方と接触できなかったんですが、ようやく土曜日にお会いすることが叶いました。

 

3名の作業者さんで「砕石敷き」の最中だったようでして、少し作業を拝見させていただいて、簡単な説明をしていただいたり、たわいもない話もしてみたりと、お邪魔にならない程度に交流させていただきました。

f:id:sameo-japan:20190415095253j:plain

 

で、砕石敷きってなんじゃい?

 

毎度のGoogle大佐にご教示いただきます。

地耐力を確保するために、砕石(細かく砕いた石)を全体に敷き、ランマ―と呼ばれる、地面を転圧する機械を使って地盤を締め固める工程のようです。
地盤へ建物の重量による負荷がかかった際に、部分的に基礎が沈下してしまったりしないように実施する作業とのこと。

なるほど。

f:id:sameo-japan:20190415095403j:plain

 

さらに翌日の日曜日は現場は休みでしょうけど、連日行ってみたり。

当然土曜日の午前中より進んでるわ。写真パシャパシャ。

f:id:sameo-japan:20190415095800j:plain

最初のボタンは、かけ違えるわけにはいかない…。

お任せしておりますので心配いらないんでしょうけども、簡単な買い物ではないと思いつめ、変なプレスがのしかかってきております。

やり直しを安易に考えれない高い買い物ってやっぱ怖いですね?

専門的なことや技術的なことは勿論わたくしにはわからないので、素人の目で俯瞰することくらいしかできません。

 

 

 

 

ん?

f:id:sameo-japan:20190415120401j:plain

 

ん!?

f:id:sameo-japan:20190415120521j:plain

 

ん~!?

f:id:sameo-japan:20190415120618j:plain

 

パラパラと飲み物の空容器が・・・。

 

わたくしも片づけ苦手ですからあれなんですがね。
 

気になるわ~。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村