茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

敷地内の電柱をMAX追いやる

調子どうですか。

 

さて、我が家の敷地内には電柱がおっ立っております。

これはもう親の代からず~っとあるんで、今更な話ですからしょーがないわけですが。

 

この電柱、当然敷地内の端の方にあるわけですが、この度新築建替えにともない、もっと端へ移動できないものかって思い立ちまして、東京電力へ相談してみたんです。

www.tepco.co.jp

移設距離は50cmくらいとホント微々たるもんなんですけど、駐車スペースに一応影響する場所でもあるもんで、ずらせるもんならずらしたい。

 

以下、東電よりいただいた書類をそのまま使用させていただきます。

f:id:sameo-japan:20190617104709j:plain

これは、工事の前に送られてきた「用地交渉箇所写真」となっていて、つまり真ん中の現状の既設電柱を画像右の緑の場所に一旦仮設して、わたくしが伝えた希望の箇所、つまり最終的な赤の場所に復元しますよ~ってことを絵でくれてるやつですね。

 

ちなみに図面みたいのも一緒に送っていただいております。

f:id:sameo-japan:20190617110122j:plain

今度は赤が仮設柱で緑が最終的な復元柱となってる図面です。

どうせなら色に統一性を持たせていただけたら、よりわかりやすいんじゃないでしょうかね。

 

我が家のように、電柱が敷地内に立ってるなんて方で、移動させたいけど面倒なんでしょって方もいらっしゃるのではないでしょうか。

意外や簡単に移動出来るみたいなんで、積極的にやってみる価値はあるのかも知れません。

実際、我が家もまだ移動の工事には入ってませんが、こうした書類やら、電話やら、アクションはしていただいておりますから。

もちろん費用も一切かかりません。

ただし、すごく時間が必要です。

東京電力受付から実際の移設までの期間は、我が家の場合でざっと8ヶ月見込みです。

今現在、最初の現地調査に来ていただいてから4ヶ月が経過した時点で、こういった具体的な書類などが送られてきております。

 

今まではな~んも考えなかったことなどが、建て替えを機に次々と意欲的になるのも少し困った事ではありますが、それならそれでよし。

やれることは全部やりたい。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村