茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

サッシの下にちょっと出っ張るやつ

調子どうですか。

 

外壁は甲冑だ。

風雨という刃から身を守ると同時に、そこに在るという存在感を知らしめる装飾でもある。

そんな外壁をまとい「ここにいるぞ」と言わんばかりの我が要塞アーダコーダ。

その勇姿に見とれていましたらば・・・コレなんだ?ってなりまして。

 

気になったそいつは、全てのサッシの下にちょびっと出っ張ってるやつ。

f:id:sameo-japan:20190627170815j:plain

今まで玄関ドアだ外壁だと、そっちばっかりに気を取られていて、きっと何回もスルーしてたんだと思いますがね。

ふとしたタイミングでコレの違和感に気付いたわけですよ。

 

・・・コレってなんじゃい?

 

まず周りの家や、通勤途中見かける家のこの部分をチラチラ見てみたりします。

ぽいのが付いてるとこもありますが、でもわたくしの見る限りは付いてない方が多いかも。

 

実はわたくし、これヤダな〜って。

なんかうるさいじゃないですか。

ゴテゴテしてる。

自分がカッコイイと感じた家のサッシの枠にはコレ付いてないすもん。

 

だもんで我が家にはなんでこんなの付いてるのかgoogle大元帥にお世話になってみましたら、コレ「水切り」ってのがそれっぽいのか?

探すのがまるでダメなので、この「水切り」って名称にたどり着くまでかかったかかった。

画像なども含めて、ほぼ確信となるものにやっとたどりつく。

 

f:id:sameo-japan:20190627170229j:plain

株式会社LIXIL カタログより

なるほど。

しかし我が家、サッシを決めるにあたって、工務店へこちらから特別お願いしたわけでも、説明を受けたわけでもないけど、そんな機能がこいつにあるとすればこれはコレでいいのか?

ってすでに付いちゃってるもんね。

 

 

・・・いや待てよ。

 

 

この機能を持って、もっとシュッとかっちょえ〜やつが他にもあるんじゃないのか!?

あとでいつも後悔するし、よっしゃここはひとつ探してみようぜ。

 

f:id:sameo-japan:20190627221107j:plain

ツタワンD: ケイミュー株式会社 カタログより

え、ムム〜・・・。

 

f:id:sameo-japan:20190627221229j:plain

ロングツタワンD: ケイミュー株式会社 カタログより

ぐ、ムム〜・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・今のでいいか。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村