茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

施主検査はドラマティック

調子どうですか。

 

計画性に欠けるわたくしはと申しますと、今さらめちゃくちゃバタバタしとります。

さてさて、渦中の我が要塞アーダコーダも大詰めを迎えております。

 

先日、ついに施主検査をしてまいりました。

施主検査、もしくは竣工立ち会い検査とか言うんでしょうか。

 

長らくその成長過程で、あーだこーだとやってまいりましたわけですが、コレが済めば晴れて引渡し。最終手直しなどあればその後でしょうが。

 

やっと俺の要塞なわけですよ。

(厳密にはローンを完済した暁には、でしょうか。)

 

ママママンモスうれPPPですよ。

 

・・・しかし、やはり心配でもあります。

初めての新築だもんで、これについては経験則も無けりゃ全くの無知、比べる経験がないというのは不安なもんです。

最後の最後で見落としていることはないか、やらかしてしまってはないか。

素人が、全く想いのままに描く家づくり、それでもちゃんとするもんなのか。

 

今回ばかりは、娘を幼稚園の土曜保育に預けて妻も参戦。

二人して気を引き締めるわけです。

いつにも増して。

 

んじゃ、いってみよーぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、んご

のっけからつまづく。

 

モルタルのタフな素材感が良くてそーしたはずの玄関階段が、なぜかスゲー綺麗!?

こりゃどーゆーこった!?

f:id:sameo-japan:20190915002359j:plain

ツヤッツヤじゃんよ・・・。

 

仕様書によるとですね、「モルタル仕上げ・防塵塗装」とある。

・・・防塵塗装・・・これか・・・。

 

コレ打ち合わせの中でクリアな塗膜で防塵って話をしてた記憶がある・・・しかし確かに詳細は詰めてないし、仕様書の記載も防塵塗装としかない。

 

とすると、玄関入ってからの土間部分もかデーム。

 

うかつだった・・・。

 

お互いが理解していると、勝手に考えちゃっていた。

蓋を開けたら、詳細記載なきこの防塵塗装はセメント色でしたって話。

言った言わない、こりゃしゃーない。

 

いずれ塗装が剥がれたり、ヒビが入ったりしたら、イイ感じのヤレ感はでるだろうというところでしょうか。

 

よし次ィィィーーー!

冷静にな。

 

f:id:sameo-japan:20190915002517j:plain

おし。

タイル付いてるな。ホ。

 

前回あるべきタイルがない、ちらかしたとこの是正はOK牧場
sameo-japan.hatenablog.com

 

入荷が遅れていた白いタンブラスイッチもハマってました。

これはスイッチの識別として他と変えてみたんです。

気に入ってます。

f:id:sameo-japan:20190915002533j:plain

 

こんな感じで、他の部分も気付く限りですが順々に確認。

クロスや床の汚れ、傷、建具の開閉調整など指摘しましたが、大きな是正点は特にありませんでした。

f:id:sameo-japan:20190916052441j:plain

 

以下、1Fにおいてのその場で是正出来なかった引渡しまでの宿題。

  • 玄関土間:隙間補修
  • 玄関洗面:コーキング(残工事)
  • 収納建具:調整
  • キッチンカウンター:傷補修
  • キッチン床タイル:傷補修
  • 天井点検口:反り修正
  • 風呂建具:調整


よっしゃ、2Fいってみよーぜ。 

 f:id:sameo-japan:20190915002315j:plain

 

やはり1F同様にその場で是正可能な細かいとこは少しあるものの、特に大きな問題はなし。

これまたホッとする。

f:id:sameo-japan:20190916051922j:plain

 

以下、2Fにおいてのその場で是正出来なかった引渡しまでの宿題。

  • 階段天井:クロス汚れ
  • 階段:傷補修
  • トイレ扉枠:傷補修
  • 洋室扉枠:傷補修
  • 趣味部屋壁:傷補修
  • 趣味部屋コンセント:増設

 

最後に外観を見て回る。

じつは外は事前にわたくし自分も十分チェック出来ていて、都度タイミングで指摘が出来たんで、修正が済んでいるとこがほとんどでした。

 

ただ、こーゆーの。

f:id:sameo-japan:20190916055550j:plain

現場職人用のカギ入れを取付てある部分なんかは、もちろんこすれるからなのかキズだらけ。

工務店は気にならなくても、わたくしとしてはこりゃちょっとイヤだな・・・。

 

あと、こーゆーパイプの空き?

f:id:sameo-japan:20190916113232j:plain

これ、エコキュートからの配管なんです。

これで完成なのかも知れませんけど、こーゆーとこに隣家の植木の葉っぱとか、こまかいのが入っちゃって、つまったりすんと掃除すんのスゲー大変そう。

隙間に手を入れるにしたって、指先を一点にシュンってしぼめてさぁ。

まるで手がケツの穴みたやめろ。

 

一応確認してもらいます。

 

以下、外観においてのその場で是正出来なかった引渡しまでの宿題。

  • 雨樋:傷補修
  • エコキュート:謎のパイプ開口部
  • 玄関ドア:傷補修(むぐぅぅぅ・・・)

とりわけ、玄関ドアの傷補修に関しては、新品の再現以外認めることは出来ません。

 

sameo-japan.hatenablog.com
sameo-japan.hatenablog.com

わたくしの最大のコダワリにして最も愛すべきドアでありますから、一切の違和感も許せないわけです。今後生活の中でついてしまう傷は致し方なしとして、最初っからキズだらけはカンベンって話。

こいつは一歩も引けねーぜ。

 

 

振り返って見れば、イカツイやつはもっと前の段階で是正されてきたわけで、途中工程で現場へ足繁く通ったがゆえに床下や天井裏など含め、わからないながらではありますが骨まで透けて見えてるわけです。

素人の自己満って話かも知れませんがね。

 

しかし今回の施主検査、じつのところ親の仇とばかりに意気込んだのも事実。

わたくしがここ最近まとう負のオーラを感じ、軽くたしなめてくれたのは妻でした。

妻も妻で、前日はめずらしくネットで施主検査について勉強していたようです。

 

「建築業者は敵にあらず」

 

そーだった。ありがとう。

問題だらけの工務店ではございますが、粗探しみたいになってしまうのもアレですし、自然体で見て、触って、感じた疑問は些細なことでも忌憚なくぶつける。

施主はもちろん、様々な人が関わり絡む作業ですから、完璧を求めても詮無きこと。

一皮むけた心地でございます。

 

そして、とてもウレシイこともありまして。

我が家の大工、背中で語るイルスキル◯賀さんからサプライズもありました。

 

CDが面見せで5枚×4列な20枚収納できる壁掛けのやついただいちゃった。

f:id:sameo-japan:20190915002619j:plain

スゲーかっちょえ〜スわ。もろ好み。

 

いつも余計な話は一切しない寡黙な大工さんなんですが、これをそっと差し出して

「5万」って(笑)

はじめて聞いた冗談が最初で最後って、笑わせ逃げっすか。

確かなセンスを持ち合わせていらっしゃる。

俺はね、色々あったけど、うちの大工が◯賀さんに当たって本当に良かったと思ってるんですよ。

 

コガさん、ありがとうございます!!

 

ビジネスはクレイジー、しかし現場はドラマティックだわ。

 

 

おまけ

約30年前の設備諸々でがんばってきてくれた、ほぼ原始人の妻にとっては、現代のハイテク機器が大変興味深いわけですな。

 

俺がなんかウレシイわ。

f:id:sameo-japan:20190915002555j:plain

家事にしろ生活にしろ、すっかり置いてけぼりにしてしまったな。

これからは、少し楽が出来そーっスか?

 

えっ?

俺が一番厄介って話?

 

ふ~ん

それは新しく出来ないしな。

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

てか、すんなよ!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング