茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

早速後悔してるぜデ~ム

調子どうですか。

 

先日仮住まいに別れを告げ、新居へと引っ越しをしまーした。

外観だけでなく、いよいよ中も倉庫の様相を呈してまいりました。

段ボールでごちゃごちゃっス。

まずは通り道と寝る場所を確保して、このとりあえず運び込んだ荷物の中身をいまさらですが、要る、要らないと仕分けしていこうと考えます。

 

そーゆーのは事前にやっておくといいですよ。

みんな知ってるよ。

 

特にわたくしのガラクタたちに、さよならを告げることができなくて、しかしさよならせざるを得ないわけで、憂鬱になってみたり、どこかに隠すことは出来ないか画策してみたり。

 

愛しの我が娘は、捨てる予定のコップたちの打撃音の違いを楽しんでいるようです。

最近ガッツリ遊べてねーな。ゴメンな。

f:id:sameo-japan:20191002191813j:plain

諸々のレイアウトやら収納の最適化やらは年内を目途にやっつけたいと思います。

でないと、完成ショータイム迎えられないし。

 

さて、引っ越したばっかでなんですが、我が家の後悔を公開してこーかい。

まずは、洗面所の床下点検口の色。

ぬぐぉ。

f:id:sameo-japan:20191003084519j:plain

見事に取って付けたような見てくれに、わたくしの落胆ぶりもお察し頂けようかと存じます。

これは引っ越した後というよりは、建築最中に気付いていましたが、すでにどーこーは難しかろうと判断いたしまして(仕様書にも茶色ってなってる)見ないようにしていたんですが、心のわだかまりをこの場をお借りして吐き出させていただいております。

 

ちなみに下記、製品詳細でございます。もしご興味あれば。

床下点検口:

城東テクノ 高気密型床下点検口 [高断熱型] 600×600タイプ SPF-R45F12-BL2-MB(収納庫 SPF-60S3)

https://www.joto.com/product/2-2/38

クッションフロア:

東リ CFSシート-H マーブルスクエア CF9473

https://www.toli.co.jp/product_floor/cf_sheet/

 

 

点検口の色は白もあったんだな・・・なんで茶色にしたんだっけ・・・。

てか選んだっけ?

ここ気付いていれば「MB」ではなく「IV」ってやつだったなーと後悔。

 

お次は風呂の窓枠の色。

またしても色。

我が家の風呂は、LIXILのアライズっちゅーやつで色々取っ払っちゃっております。

https://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/arise/

 

当初のイメージはこちら。

f:id:sameo-japan:20191004101437j:plain

ちなみに絵の鏡に映り込むのは入口のドアでして、枠は黒です。

んでテーブルも黒、床はグレー、壁と窓枠ともに白、白と木調パネルと黒、スゲー好み。

今回やっちゃってんのは、壁と窓枠セットで成立する白。

絵でいう右側の窓枠っスね。

 

 

 

実際はこちら。

f:id:sameo-japan:20191004102010j:plain

位置ィィィ!

 

 

窓の位置ィィィ!

 

 

・・・木のとこじゃん窓。

 

またしても意図しない配色となり、まいっちんぐチルダ先生。

これも風呂がカタチになった際にすでに気付いてましたけど、後の祭りってやつです。

わたくしはもちろん、設計さんですら、絵の先入観から実際の窓の位置に気が付きませんでした。

木調パネル部分だったら窓枠は黒とか茶色とかにしたなって話。

 

諸々仕上げについては徹底的にやったつもりでも、こーいったことってあるんですね。

特に我が家は色についてはこってりやったのにこの有様ですから、自分で全部決める注文住宅がどんだけおそろ~なもんか思い知らされたわけです。

 

まぁ残念です。

 

みなさまも、こうはなりたくないなんて方がいらっしゃって、たまたま我が家の失敗が参考になる。

なんてことがあれば、まだやっちまった意味はあるのでしょうか。

 

そんなわけで、早速の後悔を2つほど挙げさせていただきました。

それこそ住んできゃまだまだあんでしょーけど。

 

それにしても、捨てることは難儀ですな。

思い入れがあるからだろうか「見ない&使わない」そんなもんでもさよならしたくない。

それじゃダメなことはわかってますがね。

 

とりあえず救えそうなものから飾っていって妻のジャッジを仰ごーか。

f:id:sameo-japan:20191003130112j:plain

かれこれ25年はひとつ屋根の下一緒の時間を共有しているだろうソニックくん。

考えたら嫁ちゃんより長げーわ。

けど家のどこでどう過ごしてたかは、じつは今回のような引っ越しまで不明。

いなくなってもきっと気付かなかった。

わたくしの整理しなきゃならんもんは、そーゆーのいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

てか、今回も絶対捨てないよね。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

ダッフンダ

しむけん逃げ発動。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング