茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

そこそこな性能値

調子どうですか。

 

完成した我が家の性能を、実際肌で感じるってのも難しいことと考えております。

大枚はたいて自ら率先して描いた絵なので、どうしてもひいき目に見てしまうし、ダメなとこは見ないふりしてしまいますから。

前の家より絶対イイはずとなる。

仕方がないことですな。

 

さて、ほぼ引っ越ししたままの段ボールをかき分け、日々の生活をギリギリでやっております今日この頃。

片付かない言い訳をさせていただくと、妻は専業主婦ですが引っ越し直後あたりから体調を崩しておりまして、自分も仕事から帰宅すると疲れちゃう「おっさん病」なので、片付けが遅々として進んでおりません。

いや、がんばれよ。

 

嫁ー。

早く良くなれー。

お前がんばれって話。

 

いや、自分のもんだけでも少しずつやれればなんて思ってますけど、わたくしのやること、おそらくそのほとんどに計画性がございませんもんで。

良くも悪くもあらかじめ決めないで始まるスタイルですから、我が内なるもうひとり「直感くん」のエイヤで今までどーにかなっております。

 

ま、片付くべ。

 

さて、そんな計画とは無縁のわたくしが、家の性能に関しましてはあらかじめ計画・・・と呼べるかはアレですが、あらかじめ決めて動いたわけでございます。

 

そもそも漠然としていた「そこそこの性能」を数値で目標設定いたしました。
sameo-japan.hatenablog.com

 

さて、実際の我が家の性能値はどーなってるの。

 

鮫男邸 性能計算結果(暖冷房エネルギー)6地域

f:id:sameo-japan:20191009113837j:plain

f:id:sameo-japan:20191009114516j:plain

 

じつは詳しくは見方わかりませんが、イイとこいってるんじゃないでしょうか。

当初掲げた断熱性能: Q 値 1.6 以下または、UA値 0.46 以下に対して

UA値 0.44 目標達っ成!

 

そして気密性能: C 値 1.0 以下に対しては
sameo-japan.hatenablog.com

C値 0.5 これも目標達成!

 

耐震等級も公的に3取れてます!

耐震等級 3等級 やっほい目標達成!

 

こうなりゃ「そこそこタフ」などと銘打っても問題ないじゃないですか。

もちろん昨今の性能至上な住宅事情を鑑みれば、上を見たらきりがございません。

 

てか、お金がありません!

何を声高らかに。

 

いやしかし、うれしいもんですよ。

冒頭で申し上げました、体感ひいき目に見ちゃうことは仕方ないわけで、こうした数値で性能が見れると、ちゃんと納得できるわけですから。

性能も見てくれも、当初の念願が叶ったわけでございます。

 

茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家」

ノーダゥ

タイトルにウソはついてねーって話。

 

しかしアレだ。

早く中を片付けないことには、我が家のショータイムが始まらない。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング