茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

良水工房ってのが付いてます

調子どうですか。

 

城にせよ、砦にせよ、どんなに屈強な者が守ろうとも、それがどんなに堅固であったとしても、水の手を遮断されればいとも簡単に陥落してしまうなんてことが古より多々あるわけでございます。

なに急に。

 

つまり水ってーのは、昔も今も人間が生きるために必要不可欠なものであることに間違いはございません。

当然のことながら「飲む」はもちろんのこと、「トイレ」だ「風呂」だ「洗濯」だとわたくしも生活していく上で水の利用が必須なわけです。

こんな当然のことを改めて考えはじめましたのも、新築建て替えがキッカケとなりまして。

この水ってもんも、この際何らかの向上が見込めるのではなかろーかと期待するわけです。

もちろん、きっと、厳しい管理水準を満たす我が国の水道水そのものは、この先一生飲み続けていても、特段それによる著しい健康被害は無いだろうと考える楽観派ではございますが、水道管の錆や鉛などの水の通路からもらう有害物質の摂取についての懸念は少しあります。
sameo-japan.hatenablog.com
sameo-japan.hatenablog.com

 

建て替え前の旧住居においては、直接飲む水は市販のペットボトルの2Lとかのを定期的に箱単位で買っておりましたが、それ以外の用途においては料理含め全て水道水でまかなっておりました。

今回新築建て替えに際し、都度市販の水を購入すんのも面倒だし重いし、今後やめたいってところで、どんなのが調子イイんだろうと色々調べはじめたわけです。

と言っても、水買ってくるのを面倒だと感じるヤツが、深く掘り下げてまで調べることはいたしません。

 

そんなわけで、まず浮かんだのは一体型浄水器です。

キッチンの水栓とかと一体になってるみたいなやつ。

スマートだし、妻ともイイねって。

しかし、これもあります面倒なこと。

カートリッジ。

今度はコレの交換が面倒だなってなる。

水道水飲んでろ。

 

もちろん交換はしょーがないにせよ1~3ヶ月毎なんてのは自分的にかったるい類。

だから水道水。

 

よし、もっとかったるくないやつ探そうぜ。

 

次に検討いたしましたのが、ウォーターサーバー

補充用の水は持って来てくれるんだろうし、冷たい温かい楽が出来そうです。

しかし、これもまぁあります厄介なこと。

コスト。

市販の水や浄水器より金がかかりそう・・・。

置き場所とかの問題もあるし、スマートじゃない。

水道水でイイんじゃん?

 

あ、さっきから勝手にちらかす感想は、全くもってわたくしの主観でして、それぞれ常用なさっている方々を否定するものでは決してございません。

 

さて、結局コレについては、従来通りスーパーなんかで水買ってやっていけばいいじゃんってなりかけていたんです。

・・・なりかけていた。

そう。

最後にポッと見つけました。

我が心の琴線バィーンな浄水設備。

コイツは運命の出会いなのか。

 

それは「セントラル浄水」とか「全館浄水」とかいわれてるやつ。

 

なんと家の水を丸ごと浄水!?

スゴ~!

フィルターの交換は年1回!?

楽ぅぅ~!

外付け設備だし、いつも通りに水を使うだけ!?

スマート~!

ジーザス最高じゃんよ。

 

ただイニシャルコストとしてはお高いのか。

浄水器ウォーターサーバーと比べてみると、やっぱそれなりにかかっちゃいそう。

しかし、そもそもスポットかボリュームかの違いも前提にあり、どこまで浄水の恩恵を受けたいかではあると思います。

しかも、新築のタイミングでやっちゃうんであれば、後でやるより安く済むんでしょうか。

そんなに高額な投資ではないと、わたくしは感じました。

 

ただし、一括りにセントラル浄水なんつっても色々あるみたいでして、ここまで絞り込むとやった感出ちゃって、もうこれ以上悩むのも面倒。

 

「直感くん」発動ですわ。

それでいっぱい失敗してるけどな。

 

そんな我が家の浄水設備は「良水工房」なるそれに決定するわけです。

f:id:sameo-japan:20191127135850j:plain

詳細はこちら↓

お家まるごと良水生活「良水工房」

 

まぁメーカーのサイトですんで、そりゃ良いこといっぱい書いてあります。

料理が美味しくなるとか、アトピーに良いとか、髪や肌にうるおいとかとか。

お、じゃヒゲにもイイじゃどーでもよくない?

 

そこまでの効果の程はさて置き、我が家で使用される全ての水に対して、わたくしが懸念する水の通路からのもらい毒に関しましては、コレでイイなって思うんです。

公共の水道管の経年による錆だとか、市の事業にて更新が進んでいない過去の鉛管だとかがどーであっても、我が家に到着する水道水はこいつを通過して浄水になるってんなら、家の中の給水配管は何者かわかっているので、わたくしの心の座りは非常に良いわけです。

 

さて、ではこの「良水工房」の実際にかかった費用はと申しますと、施工業者によって利益の取り方はマチマチでしょうから、あくまでもご参考までに。

我が家の場合ですと、一式で15万円でした。

ランニングコストとしては、年1回のフィルター交換(業者作業)で26,000円らしいです。

コレ月額に換算すると約2,200円・・・って高いのか?

でも家丸ごと浄水のメリットを考えたらお得?

あ、ちょっとめんどくさくなってきた。

 

そんなわけで、この「良水工房」の影響下にて入居2ヶ月が経過いたしました。

気になるその効果の実感は!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまわかんない。

 

 

 

エッ?

声ちっちぇ。

 

 

 

あんまわかんないっすよ。

いや、だってそーじゃん。

水の良し悪しなんてそーそーわかんないじゃん。

 

 

 

ま、しかしそーいったら身も蓋もない。

採用したわたくし自身も「良水工房」正解と思いたいわけです。

ですから、コレ無意識に気持ちが入っちゃってんのかも知れないですけど、そーいえば水が塩素臭くはない・・・。

 

当然そーだろう15万円。

じゃなきゃ困るって15万円。

 

とりあえず浄水設備としては機能していると思いたい。

まだ使用して2ヶ月だし、引き続き経過は観察いたします。

いずれにせよ、浄水ってのは体感に個人差ありそーですから、その設備の選択なんかにしても自分が腑に落ちたものを選べば良しって感じなんでしょうかね。

 

あ、でも「良水工房」にしてから確かに髪の毛サラサラかも!

 

ん・・・・髪の毛がアレ、細くなってきてんのか。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

なんか言わなきゃよかったわ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング