茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

ここを通すわけにはいかねーぜ。

調子どうですか。

 

しかし時間が経つのは本当に早い。

ついこのあいだ生まれたもんだと思ってた赤ん坊が、もう1歳。

スクスクと育って、二足歩行するまでに成長しております。

それにともなって彼(赤ん坊)の行動範囲も広くなったりしてきてるもんですから、家の中を所狭しとぶつかりながら、転びながら、おたけびを上げながら、さながら泥酔のおっさんのごとく千鳥足で徘徊しております。

 

たどたどしくも、喜々として自由に歩き回る彼を見ていると、最高に癒される。

けれども、生物としてはあまりに無防備にして弱い。

家の中とはいえ、未熟なそれで動き回れば、様々な危険にもさらされ始めるわけです。

 

まぁ、色々とくらって経験することも大事かと思いますが、大ケガが容易に想像できたり、死んじゃうぞなんてリスクについては、親がしっかり対処しなければなりません。

こまかく何から何まで徹底・・・なんてのはもちろん難しいですけどね。

気付く範囲でやれることはやっていこうということで、まずは階段に柵を設けねば。

フガフガと階段よじ登れますからね。

ぶねース。

 

ヨチヨチの1歳児に対する柵ですんで、安全性を重視いたしますが、すぐに不要になるであろうそれですんで、設置が簡単で安価なものを求めます。

近場の店なんかで現物を見て回りました。

しかし、なかなかお高いもんですな。

調子イイのは5千円超えるのざらっす。

まいっちんぐチルダ先生ですよ。

 

んで、我が家が選んだのはコレ。

f:id:sameo-japan:20210525101426j:plain 

 

さんざん安全性重視とか、現物で確認とか言っといてネットでポチります。

 

価格の安さってのは決定力ありますね・・・。

設置も楽ちんな突っ張り棒で壁に固定なやつ。

モノが来るまでは、すごいチャチくて使えないやつだったらどーしよって内心ビビってましたけど、実際現物に触れてみて大丈夫そうで安心しました。

肝心の耐久性も幼児相手なら十分だと感じますし、Wロックな開閉扉も上の子6歳(娘)がてこずりながらだけど仕組みを理解して開け閉めやれるレベル。

弟は開けれないけど、姉は開けれるってのが、我が家にとって重要だと感じます。

もちろん大人だったら問題なく扱えると思います。

Mr.不器用こと、わたくしはてこずりますがね。

 

モノの良し悪しのジャッジは各々個人差あるでしょうからアレですけど、店頭で見て回ったイイ値段の他のやつと比べてみても、そんな悪くないですよ。

 

ひとまず階段侵入防止対策は完了ということで。ホ

 

しかし、ついこの前赤ん坊だったのが歩いてるし、上の娘もまたたくまに小学校。

こんな感じだと来週あたり成人式か。笑

 

子供ってすぐにおっきくなっちゃうもんだなって感心いたします。

あっちゅーまに2人とも勝手に一人前になるんだろう。

うれしいけど父ちゃんさみしいぜ。

f:id:sameo-japan:20210525145239j:plain

 

今のうちにいっぱい遊んでもらっとこ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

 

茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家 - にほんブログ村