茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

9連窓

調子どうですか。

 

4コマ漫画を作れるサイトなんかがございまして、最近それ作るのが楽しくて楽しくて。

そして、ブログに貼るんです。

しかし、なぜブログをしているのか少し見失いそうになったりします。sameo-japan.hatenablog.com

sameo-japan.hatenablog.com

 

じつは、基礎工事の着工まで少し間が空いてまして。

気持ちがちょっぴりダレてしまって、4コマという表現をおぼえる。

 

たまに脱線いたしますが、我が要塞アーダコーダへの野望は収まるところを知りませんぜ。

「昭和」「平成」と無駄に歳を重ねてきたわたくしですが、「令和」もがんばっていきたいところでございます。

 

さて、かねてよりの自分の希望といたしまして、家の顔となるであろう玄関側に、大きめの窓を設けたいというのが漠然とございまして。

具体化させるには、まずその窓開け閉めさせるのか、FIX(はめ殺し)なのかなんていう問題が浮上してくるわけです。

 

当初わたくしは開閉なしなFIXで良しと考えておりまして、大きな一枚もんの窓を想定していたわけでございます。

でもやっぱホントは開閉したいみたい。

ならば見てくれも考慮して、横滑り窓3枚X3枚の正方形な9連窓でいこう!

 

f:id:sameo-japan:20190402101258j:plain

こんな感じ。 画像は勝手にお借りしました。

 

ここでまた問題。

この開閉9連窓、トップ(最上端)が天井2400mmツラ配置なので、上の窓の開閉はひもみたいなチェーンでヨイショヨイショやることになる。

しかも、全部開けたいなんてなったら、そりゃかったるいですわ。

見てくれも、そんなチェーンが

 

 

ジャラジャラジャラジャラ~。

 

 

f:id:sameo-japan:20190402114135j:plain

画像勝手にお借りしました。

 

この窓は、採光もとより通風用途も期待しての窓でありますんで、開けるは開けたい。

けど、全部開かなくてもよくない?

そんな思いから、下3枚を横滑りな開閉式として、他6枚はFIXという着地で腹落ち。

 

早く「こうなりました!」をちらかしたい。 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村