茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりただいまの明かりを企む

調子どうですか。 ぼちぼちこまかいもんを、全て決定しなきゃな時期でございますが、照明のスイッチとポーチライト(玄関の外の照明)は未だに悩んでおるわけです。 しかしここに至っては、スイッチに関してはもう全部アメリカンスイッチでいいと考える。 sa…

2F床ってゆーか1F天井が登場

調子どうですか。 フレーミング(建て方)工事が始まってからというもの、決めかねていたこまかいもんを工務店から煽られておりますよ。 アレもコレも、まだまだ悩みたいけどキリがないっすもんね。 ここらで観念するほかあるまい。 さて、今朝の茅ヶ崎はど…

予想外の出費だグエ。

調子どうですか。 ダメージ系のタイトルの語尾には、「グエ」を付けるってのはいかがでしょう。 「勝手にしろや」ごもっとも。 さて、生まれてこのかた当たり前に使用し続けている我が国の水道水を、さらに言えばその水の通り道について特段考えることなんて…

もうただただ応援してますから!

調子どうですか。 昨日の朝も、今朝も晴天でございます。 オハヨー!我が家! このままズンズン成長するがいい。 さて、現在フレーミング(建て方)工事中な我が家。 もうこうなると、ただただ職人さんを応援するぐらいしかないわけでございます。 早朝観察…

ブルーシートの中

調子どうですか。 我が家、フレーミングが始まった模様。 フレーミングってなんじゃい? 我が家は2X4工法なわけでありますが、コレ在来工法での建て方に相当し、2X4工法は枠組み工事であることから、土台敷き込みから上棟に至る作業全般を枠組み、すな…

日本製のアメリカンなスイッチ

調子どうですか。 さて、4歳になる娘が最近急に「パパ」って呼ぶようになったんです。 今まではずーっと「お父さん」だったのに。 ちなみに「お母さん」も「ママ」になっちゃって。 娘の幼稚園では友達みんな「パパ」って呼ぶんだろうか。 それとも友達と話…

アクロバティック足場

調子どうですか。 やめた事になっているタバコが、先日妻にバレましたヒッ。 隠しておいたタバコの箱に付箋が貼ってあります。 そこにはこう書かれてありました。 ヤメロハゲ。 ・・・愛あるメッセージ拝受いたしました。 ハゲてはないんですけどね。 愛煙家…

そんなに穴空けちゃうんだ!?

調子どうですか。 ところでみなさま、白い壁紙ってどうやって選びます? その選択肢の多さたるやパないんです。 カタログとにらっめこするわたくし、もうお腹いっぱいでございます。 さて、基礎工事が一段落してからというもの、養生期間ってやつなのかどう…

物欲くん 9

調子どうですか。 ここんとこの寒暖差で体調が少し不安定です。 そんな時は、早めのパブローニ監督です。 さて、人の物欲は古より尽きることはございません。 我が内なるもう一人の自分「物欲くん」がまたしてもニョキニョキ。 これこれ、このコンテナスツー…

続・基礎断熱の隙間

調子どうですか。 世の中情報があふれかえっていると感じませんか。 もう、不安をさらに不安にしてしまう。 また探しかたが下手だから、行き着けない行き着けない。 さて、以前玄関や外部収納において断熱材とコンクリートのわずかな隙間が気持ち悪いって話…

自転車置場の確保

調子どうですか。 みなさん、ゴールデンウィークのリハビリは無事乗り越えられましたでしょうか。 そんなGW明け、変わりないだろうと思いつつ早朝現場へ寄ってみます。 お、玄関ポーチの型枠が撤去されてる。 我が家のポーチは一部角を落として面取ってある…

ヒビとシミを愛でる

調子どうですか。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。 我が家は、これから家具だ電化製品だとそろえることなどを考えると、このタイミングでドカーンと遊ぶことに尻込みしてしまいました。 先立つもんあっての連休だなぁと痛感いたします。…

基礎断熱の隙間

調子どうですか。 世間は大型連休に突入という中、基礎屋さんが頑張ってくださっておりました。 基礎断熱となる部分に、当日の夕方に生コン打設とのことで「スタイロエース-Ⅱ」なる断熱材の設置をしてくださっておりました。 このあと自分も世間様同様に、嫁…

養生3日って早やくね?

調子どうですか。 令和の幕開けですね。 張り切っていきたいもんです。 さて、今回は基礎工事「型枠ばらし」です。 先日型枠が取れました。 翌日はあいにくの雨でしたが、フレッシュなうちに撮っとくパシャリ。 えーと、養生日数にして中3日ってところでし…