茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

2020-01-01から1年間の記事一覧

リビングでもアレをしちゃう

調子どうですか。 うかうかしてると今年もすぐ終わりますよ。 いや、おっさんになると時間が経つのが早い早い。 コロナな自粛も相まってか、例年よりもそれがさらに加速しているように感じます。 さて、新居の暮らしもそんなあっちゅーまな1年は過ぎ、やり…

さようなら。わずらわしさ。

調子どうですか。 毎日風呂入ってますか? なにそんなはじまり。 浴槽に湯をはるのか否か、シャワーだけでやるのか、なんてのは各々のスタイルとして、特別な事情などがない限りはおそらく毎日入るんじゃないでしょうか。 さて、そんな入浴時のわずらわしさ…

「良水工房」フィルター交換

調子どうですか。 新築してから1年が経ちました。 時間が経つのはホントに早い。 今を楽しむことをおこたってはなりませんね。 しかし、瞬間を楽しむことは得意でも、やるやる詐欺なわたくしは、計画性をともなうものが非常に苦手。 ふり返れば、この1年と…

けしからんアフター

調子どうですか。 ちょっとちらかしますがよろしいですか。 新築住宅において、その施工品質が完璧なんてことになれば最高に調子イイわけでございますが、実際は多かれ少なかれ、大なり小なり、やっぱり是正や手直しの対象となる不具合なんかも当然あるもの…

続・玄関だけどあれヤラせて下さいよ。

調子どうですか。 夏真っ盛りだってのに、コロナの野郎に水を差されるわけでございます。 試されますな人類。 さて、前回途中までちらかさせていただきました玄関のWEB内覧会。sameo-japan.hatenablog.com それの続き、させてくだーさい。 5. 仕上げ材など…

玄関だけどあれヤラせて下さいよ。

調子どうですか。 道行く皆々はマスク姿。 そんな状況ですから、街ですれ違った全く知らないあなたのその唯一見える目元から、勝手に顔を想像してみたっていいじゃないですか。 さぁ~ぶっ放しまーすよ。 WEB内覧会! 引渡しから早10ヶ月が過ぎ去り、お披…

異音を発するケラバのパタパタ

調子どうですか。 風の強い日ってのは、まるで大気中の汚いものを浄化してくれているかのようで、わたくし嫌いじゃないんです。 だもんで、そんな日は当然外に出たいわけです。 「俺のまとう負のオーラも吹き飛ばしてくれ~!」 なんのこっちゃ。 さて、先日…

アレが切れたとき厄介ではあるが、きちんとはしたくない。

調子どうですか。 緊急事態宣言解除。 見えない敵の第2波に備え、引き続き緊張感を保持し、感染リスクの回避に留意してまいりたいものでございます。 さて、今回は「アレが切れたとき厄介ではあるが、きちんとはしたくない」って話。 なんじゃい。 いや、マ…

抱けない赤子

調子どうですか。 地域によっては緊急事態宣言の解除がされているようです。 パンデミック収束に向かって少しずつ前進しているのでしょうか。 しかし依然その影響は、我々の動きを制約いたしますな。 一体いつまでこんな状況が続くのでしょうか。 敵が敵だけ…

大好きなラミナは俺を悩ませた。

調子どうですか。 イイわけありませんな。 パンデミックな非常事態がもはや日常と化し、今まで簡単に謳歌出来ていた当たり前の自由がそうではなくなってきていますね。 先が見えないこのモヤモヤ感・・・自分や近しい人がジョーカーをいつ引いてしまうのか。…

LIXILの製品保証期間が無料で1年延長ってやつを知る

調子どうですか。 新居に住んで半年が経とうとしております。 いつまでが新築でしょうか。 やや、どうした。 やりたくてしょうがないWEB内覧会。 タイミングを逸してしまってからは、それの欲望列車が失速していることに気付く自分がいるわけでございます。 …

斜めな浴室水栓、いとも簡単に直る。

調子どうですか。 世の中がパンデミックに右往左往する非常事態な最中、こんなことをどーかとは考えましたが、個人的な家づくりの記録としてひっそり継続させて下さいませ。 とはいえ、しょーもないことだったら承知しないぞ。 斜めに設置されし、我が家の浴…

エコキュートの謎の穴対策

調子どうですか。 以前ちらかさせていただきましたエコキュートの謎の穴の対策において、ありがたいことにみなさまよりコメントを頂戴いたしました。 sameo-japan.hatenablog.com みなさま、その節は本当にありがとうございました! さらには、具体的な対策…

無垢床の養生テープ跡って落とすの後だと超厄介

調子どうですか。 これから新築で無垢の床を検討中なんて方、絶対気を付けておくんなさいよ。 急に一体なんですか。 施工中に多用されるであろう養生テープ。 こいつの 無垢床材への直貼り! いや、何をギャンって言っとるんすか。 常識ですわ。 って方、そ…

斜に構えると斜めに見えるものなのか?

調子どうですか。 これがおのれの身の丈の家じゃ~。 っきしょ~・・・日頃のおこないがこんなかたちで返ってくるのか・・・。 終われない是正工事に夜毎うなされる者です。 さて、ココが終わると次はココが変だぞってなことになってまいりまして。 これって…

見なきゃイイのに見ちまったやつも見れるようにする。

調子どうですか。 最近はもっぱら是正工事ブログと化すこのブログ。 楽しいことはこの先にあるんだぜってことで是正箇所掃討戦に勤しんでおる次第でございます。 これもひとえに、いつも我がブログをご覧になっていただいております稀有なみなさまの励ましに…

バチバチやんのも何かの縁

調子どうですか。 ついこの前まで「おめでとうございます」なんて新年を満喫していたのに、もうさすがにめでたくもない相変わらずなルーティン。 変化点としては、今年の正月は新居で迎えたということくらいでしょうか。 といってものんびりとまでは出来てな…