茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッシの下にちょっと出っ張るやつ

調子どうですか。 外壁は甲冑だ。 風雨という刃から身を守ると同時に、そこに在るという存在感を知らしめる装飾でもある。 そんな外壁をまとい「ここにいるぞ」と言わんばかりの我が要塞アーダコーダ。 その勇姿に見とれていましたらば・・・コレなんだ?っ…

ダークブラウン将軍

調子どうですか。 先日、検査の立ち合いを兼ね2週間ぶりくらいだったでしょうか、こってりと家の内部を堪能できましたもんで、モヤモヤもやや晴れました。 sameo-japan.hatenablog.com さて、仕事前に現場観察。 もはや、趣味。 早朝の趣味としては、サーフ…

超やっつけな検査

調子どうですか。 さて、今回は建設住宅性能評価における「内装下張り工事の直前検査」ってやつに首突っ込んでまいりましたよ。 検査の立会いは今回でもう3回目になります。 ちょっとおさらいしますと、1回目が基礎の配筋工事が完了した時点。sameo-japan.…

デ~ムここもかグエ。

調子どうですか。 前回グフな玄関ドアのダメージを嘆きちらかしたわけですが。 sameo-japan.hatenablog.com 見たくないのにまた見に行っちゃう。 やっぱり夢じゃない。 しっかりキズはそこにある。 ジーザス天を仰いじゃう・・・ん? え。 上側もポツポツぶ…

青いのがグフッてなったグエ。

調子どうですか。 おいおいタイトルー。 テキトー過ぎ。 ちゅーかメチャクチャ。 まぁ今回の記事がダメージ系なんだろうから語尾の「グエ」はいいとして。 いいのかよ。 さて、だって物凄くショックなんですもん。 何がショックかって、それがグフだったから…

想像以上にイカツイ外壁

調子どうですか。 おはよう我が家。 今日も早朝の現場観察でございます。 家の内部は土曜日にしっかり楽しむとして、外部の変化は微塵も見逃すまい。sameo-japan.hatenablog.com 幸い仮住まいからすごく近い。 空振っても問題ない。 なんて、毎朝通う理由を…

そ、そのカギよこせ。

調子どうですか。 今日も外からただ見るのみ。 一応ドアの取っ手に手をかけてはみるが、開くはずもない。 今この中どうなってるんだ。 これまで毎日毎日、お前の成長を観察することを喜びとし、出勤前のそれを楽しみにここまでやってきたというのに。 玄関ド…

敷地内の電柱をMAX追いやる

調子どうですか。 さて、我が家の敷地内には電柱がおっ立っております。 これはもう親の代からず~っとあるんで、今更な話ですからしょーがないわけですが。 この電柱、当然敷地内の端の方にあるわけですが、この度新築建替えにともない、もっと端へ移動でき…

37年経っても現役バリバリ!?

調子どうですか。 建て替えが故の悩ましき問題。 以前ちらかさせていただきましたスッキリしない水道管についての続編です。 sameo-japan.hatenablog.com 公道から水道メーターまでの宅地内の鉛管については、自己負担にて撤去、ステンレス管を新設しました…

自己完結型アクセス解析

調子どうですか。 わたくしの人生においての一大イベントと勝手に位置付けしております新築建て替え。 であれば、そんな経緯なり感想なりを備忘録的に残したいぜ。 そうだ!ブログを始めてみよう! 思いに身を任せ、感じたままをそのままに言葉をちらかして…

タイベック装着!

調子どうですか。 困ったというか退屈というか、サッシやらドアやらが付くと当然開口部が塞がるわけです。 もちろんカギかかってますもんで、今までのようにタイミングで中を見れなくなっちゃったデーム。 誰かいますか〜! カチャ開いてもヤですがね。 こっ…

ジワジワ内側

調子どうですか。 ジワジワと内側から進化するつもりなんだろう我が要塞アーダコーダよ。 その養生シートの中で、一体どんな技を施されてるというんだ。 さて、最近外側の変化が分かりにくいもんですから、きっと内面を鍛える時期なんだろうと勝手に決め込む…

中間検査

調子どうですか。 中間検査ってやつを立会いさせていただきました。 基礎配筋検査の時もお世話になったUDI(UDI確認検査株式会社)ってとこです。 sameo-japan.hatenablog.com 始まってすぐだったでしょうか。 心配になる言葉が飛び交います。 「ココ締まっ…

サッシのお出まし

調子どうですか。 我が家、ただいま建築の真っ最中。 梅雨の訪れに警戒しつつ、可能な限り諸々まとい始める要塞アーダコーダ。 今朝もその動向観察に余念がございません。 早朝の趣味のひととき。 素人目にも進んでることが確認できます。 そうだ。 先日着陣…

おそろ~なリモコンニッチ

調子どうですか。 新築建築中な我が家。 あー!屋根!! 屋根乗っかったのね。ついに。 屋根あるだけでなんだか朝から猛烈にあがる。 わたくしの家づくりのコンセプトは、そこそこな家。 いや、そこそこしか望めないというべきか。 しかし正直な話、その”そ…

心にぽっかり穴があく

調子どうですか。 何かをしていても、ふと思いがそこにたどり着いてしまう。 そして、それがやはりそうなんだと観念しては、心にぽっかり穴があいてしまったことに気づいてしまう。 先日、我が家の担当営業〇本さんが退職されることを、直接ご本人から伺いま…

シンプルな輪郭が出現

調子どうですか。 悩みに悩む家づくり。 こまかい仕様が全て決定してしまいました。 もはやフラフラ寄り道することは出来ません。 「やっぱりアレはこうしたかった」などという、煮え切らない自分がまだ当分付きまとうのでしょうか。 我が内なるもうひとり「…