茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

サッシのお出まし

調子どうですか。

 

我が家、ただいま建築の真っ最中。

梅雨の訪れに警戒しつつ、可能な限り諸々まとい始める要塞アーダコーダ。

 

今朝もその動向観察に余念がございません。

早朝の趣味のひととき。

素人目にも進んでることが確認できます。

f:id:sameo-japan:20190607113510j:plain

f:id:sameo-japan:20190607113634j:plain

f:id:sameo-japan:20190607113710j:plain

 

そうだ。

先日着陣し、英気を養っておりましたサッシたちがいよいよ配置についた模様。

f:id:sameo-japan:20190607112853j:plain

 

我が家がある地域は準防火地域でして、採用可能なサッシが防火戸縛りとなるため、LIXILの防火戸「サーモスX」ってのにするわけです。

樹脂/アルミのペアガラスです。

f:id:sameo-japan:20190607001154j:plain

https://www.lixil.co.jp

さて、工場や倉庫のような無骨な風貌の建物に、一見アンマッチなシュッとシャレオツな9連窓をバーンってやりたい。

これはかねてよりわたくしの野望だったわけでございますが、防火戸サーモスXではそれがやれないらしい。

 

ならば、防火戸である必要がない延焼ラインクリアな位置で、なんとしても実現したい。

sameo-japan.hatenablog.com

サッシが付いたとなれば、やはりまずはこの9連窓の具合が気になる。

現状、外からは養生シートなどでその詳細は明らかになりません。

f:id:sameo-japan:20190607112112j:plain

ならば、中からじっくり観察しようじゃないか。ケケ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか

 

 

少し重い・・・?

f:id:sameo-japan:20190607112652j:plain

仕切りがイメージよりも圧倒的に太い・・・。

1つで良かったのに両手に4つくらい腕時計しちゃうギャングスタ的な。

多くしたがゆえの変な具合と申しましょうか。

様子がおかしいのを自慢すると申しましょうか。

 

7秒くらいたたずみました。

 

しかしコレ、現状壁紙なんかが一切貼られてない木肌に白いのドーンきてるから、こんな心がザワつくのかも・・・などと、まずは心の座り所を探しております。

 

外からの見てくれはどーなんだろ。

ちょっと怖くなってきましたが、完成形が早く見たい。

 

やっちまってたらどーすんべ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村