茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたことでガラリ変わる印象

調子どうですか。 同じモノでも部分的に少し変わるだけで、ガラリと別モノになることもあります。 例えば髪型をリーゼントからボックスヘアーに変えると、ボンタンがMCハマーのズボンに見えてくるみたいに。 若い人はボンタン知らないでしょうか・・・。 …

はじめての報酬確定フォー!

調子どうですか。 自分が書いたものを自分で見る。 なんてことが、その役割の大半を占めるこのブログなわけですが。 なに急に悲しい。 幸いなことに、2019年7月現在でPVは 50~250/日 くらいの間を波打っております。 もちろん、もっと多くの方に見ていた…

出過ぎず、しかし主張する。

調子どうですか。 ところで、最近のドアストッパーってスッキリしてるんですね。 我が家のドアストッパーはLIXILの「みえナイゾウ」ってやつのようです。 建具なんかをLIXILの諸々にしたもんで、特に要望なければドアストッパーもLIXIL「みえナイゾウ」にな…

規格品の階段の色選びで後悔

調子どうですか。 新築の階段について、おおいに悩む者です。 我が家はリビング階段としたもんで、それは当然ですがリビングから見えるんです。 とすれば、お客さんがいる時なんかは、かっちょえー階段をチラ見せしたいぜ、なんてことにならないでしょうか。…

歴史を刻もうオーク無塗装

調子どうですか。 我が家の床は、無垢材オーク。 どんな誘惑も寄せ付けることのない確固たる一択でございます。 暴れたければ暴れればいい。 節ども、どっからでも出てこいや! さて、一部あらわとなっていた、そんな暴れん坊をパシャリ。 ひと癖もふた癖も…

パープルホリデー

調子どうですか。 家の進捗報告も兼ね、久しぶりに伊豆で隠居する両親のとこへ行ってきました。 7月中旬とはいえ、まだホタルがたくさんいてしっかり癒されてまいりました。 ホタルをそっと捕まえて、娘にまじまじと見せてやることもできたし、ジジババファ…

テペッた玄関にペラッってんのグサッ

調子どうですか。 最高に楽しい新築建て替えでありますが、ちょっとだけ後悔がございまして。 それは、玄関をヘコましたかった。 養生&足場が取れ、建物の輪郭があらわとなり、じつは玄関のノッペリ感に少しチープな印象を覚えまして。 当初はヘコます気ま…

美白なエアコンスリーブキャップ

調子どうですか。 我が要塞アーダコーダ、こってり焦げ茶かぶれ。 いい具合に枯れてるね。 北側にはタコみたいな顔が現れました。 シュっとしてる~。 自画自賛となりますが、調子いいです! 曇り空ではありますが、養生&足場も取れてスッキリ。 まじまじと…

一見無いのに在るにラブ

調子どうですか。 何度もすみません。 また同色が故の魅力。 厳密に言えば、質感や凹凸、陰影により、微妙に違う極力近い色同士から滲み出す魅力。 ときとして、溶け込んで同化する。 一見無いのに在る。そのようなものにすごく惹かれてしまうのです。 sameo…

違和感にザワザワ。

調子どうですか。 日課として出勤前に建築現場に寄ることにしています。 そんないつものある日、目ぼしい変化はないのですが、パッと見なんか違和感がある。 どうしてだろうと目を凝らしてますと、違和感の原因を発見するわけです。 こいつ、換気口。 角型フ…

焦げ茶 ON 焦げ茶なバルコニー

調子どうですか。 異質なもの同士の色を合わせると、質感による色の微かな相違が残念なことになる場合がございます。 逆に質感や凹凸などの陰影によって、同色が故のカッコ良さが滲み出るなんてこともあるんでしょうか。 さて、我が家のバルコニー、そんなう…

雨樋一体感増す快感

調子どうですか。 我が家は、雨樋(あまどい)にお金をかける。 軒が無い工場や倉庫のような外観が理想とするもんで、この雨樋ってのがボコッと主張するのがすごく違和感でございました。 そんな折、PCにかじりついておりましたら「屋根・軒先と一体化」「美…

案外いいアッガイ

調子どうですか。 我が家のインナーバルコニーの引き違い窓のシャッター、それのシャッターボックスの納まりについて以前ちらかさせていただいております。 sameo-japan.hatenablog.com それのつづき。 どうなったか発表させてください。 実際不安ではあった…

ヌトっとやらかしてビヨーン

調子どうですか。 新築中のみなさま。 夕方少し暗くなってからの現場観察には十分注意しておくんなさいよ。 わたくし、余計な真似をしくさりました・・・。 我が要塞アーダコーダの外壁がグル〜っと装着されたもんですから、うれしくて会社帰りに少し暗かっ…

ドキドキ気密測定

調子どうですか。 こっちは最高に調子イイですよフォー!! 突き抜ける高揚感が未だ自分を支配しているものと思われます。 なにがそんなに調子イイんだよ。 気密値だよ。 ってことで、待ちに待ったそれだったもんで、仕事を午前中で切り上げ、気密測定に立ち…

隠すべきは隠れず。

調子どうですか。 新築建て替え。 工務店とこってり打ち合わせを重ね、用意周到に挑む家づくりなわけですが、実際に工事が進んで直面する問題なんてのもあるんですよ。 今回は、そんな「話が違うよ」なんてことを少々ちらかしますがよろしいでしょうか。 我…