茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

テペッた玄関にペラッってんのグサッ

調子どうですか。

 

 

最高に楽しい新築建て替えでありますが、ちょっとだけ後悔がございまして。

 

それは、玄関をヘコましたかった。

 

養生&足場が取れ、建物の輪郭があらわとなり、じつは玄関のノッペリ感に少しチープな印象を覚えまして。

当初はヘコます気まんまんだったわけですが、そうすると当然ですけど建物の中がヘコんだ分狭くなります。

そいつを受け入れることが難しくなってしまって、ズドンと直線まっすぐやったらテペッてなった次第でございます。

sameo-japan.hatenablog.com

自分の外観の希望が倉庫や工場のような輪郭っていっても、用途は住居ですんでシャレオツな要素ももちろんねじ込んでいきたいわけでして。

今更な話ではありますが、テペッとやんなら外壁は今のじゃなく、ガルバニウム鋼板のシャープなやつとかだったのかも知れません。

我が家が外壁にて採用したサイディングは石っぽいゴツゴツですんで、玄関部分をヘコまして建物の輪郭に動きをつければ、より一層重厚感が増してダークブラウン将軍から大将軍へ昇格出来たのかも知れません。

そーゆーのいらない。

sameo-japan.hatenablog.com

結果ヘコまさずテぺッとさせたので、今の石っぽい外壁では、やはりドンクサさは否めません。

これは、実際に現物全体を眺めることが出来る今のタイミングの気付きですので、仕方がないといえば仕方がないギャフン。

 

さて、そんなこんなで取捨選択の葛藤の末、わたくしテペッとやりました。

中から玄関のドアを開けたらすぐ外、当たり前ですけどね。

雨なんかが降ってるもんなら、傘広げる余裕もございません。

 

であれば、庇(ひさし)はやっぱり必要なんだろう。

よし。テぺ挽回として、こーなったら庇でカッコつけてやる!

 

見てくれが非常に重い外壁でありますもので、庇はライトなやつが欲しい。

希望はペラっと板1枚がドアの上にグサッみたいな。

そんなの言うのは簡単ですけど、あるわけないじゃな・・・

 

探せばあるもんですね。

www.sanwacompany.co.jp

 

玄関ドアの上端ツラ合わせが、こだわりとなります。

f:id:sameo-japan:20190712110848j:plain

f:id:sameo-japan:20190712110838j:plain

庇: サンワカンパニー ラミナ t2.3 W1900xD910xH40 ブラック

 

ツラ合わせが故の圧迫感も、自分は気になりません。

ペラってんのがグサッたことにより、テぺりが若干緩和されたのではないでしょうか。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村