茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙検討中

調子どうですか。 先日、雨で滑って階段を三段くらいお尻で高速移動する技を身につけました。 どうなんのかな〜。 にほんブログ村 //

木毛セメント板

調子どうですか。 桜がぼちぼちきてますね。 春を目で感じれるこの時期は、マンモスきもPですよね。 え、使い方違います? さて、内装の天井や壁。 みなさまにおかれましても、こだわりをお持ちかと思いますが、わたくしは建て替えるなら、コレどっかに必ず…

地中に何かが!?

調子どうですか。 もう、花粉ちゃん、カンベンしてください。 さて、昨日無事に地盤改良が完了したようです。 こっからが本番ちゅーことでしょうか。 実は数日前までちょっとした謎に踊らされておりました。 謎というのも、ローンを通す際に司法書士のセンセ…

家のあかりって想像できますか?

調子どうですか。 子供と一緒にS字の滑り台でワーキャーやって、あばらを痛めてしまう者です。 さて、只今我が家は電気配線の計画真っ最中なのですが、コンセントの数、位置、照明の種類・・・なかなか想像で腹に落ちるもんでもないですね。 まず、想像がで…

結局 戻るんやないかーい。

調子どうですか。 幼少期にジャッキーチェンをすごくリスペクトしていて、早く大人になって酔拳をマスターしたいと夢見ておりました。 大人になった今はというと、下戸ですってオチですわズコ。 さて、住宅ローンにおいて「変動」か「固定」かで工務店の営業…

つくづく靴

調子どうですか。 4月ド頭からの着工に向け、諸々パンパンでございます。 ここにきて決意がフラフラするという珍プレーも続出。 さて、今回も、いや、今回は、家づくりとは直接関係ないですが、現在仮住まいで玄関を占拠する靴たちをどうにかしないとなりま…

解体工事業者の見事なエラー対応

調子どうですか。 不具合の対応において一番重要なことってスピードですね。 そして相手の立場に立った誠意ある対処でしょうか。 先日、解体が済んだわけですが、実はちょっと問題があったんですよ。 残すはずのコンクリートブロック塀。 撤去されちゃったん…

物欲くん 7

調子どうですか。 人数が集まったときにサッと出せる椅子。 アウトドアなやつでいいのかも。 https://www.coleman.co.jp 所属の異なる椅子なんかがガチャガチャした「カオスの美」みたいなものを、リビングでやりたいのですよ。 え、どうでもいいですか。 ブ…

地耐力測定の結果

調子どうですか。 Oh No 要 地盤改良! 踏んでるつもりか。 必要みたいです。地盤改良・・・。 今現在、解体終わってこんな感じ。 地盤ネットの無償サービスの地盤カルテ「地盤ネット簡易レポート」なんてやつで事前にリサーチはしてみてたんですが、地盤改…

物欲くん 6

調子どうですか。 Googleマップで、すでに解体が済んでしまった在りし日の旧家屋を時折眺めてしまいます。 新築うれしい。 解体かなしい。 この矛盾した未練みたいなものが新しい家をより良くする原動力になっているんだろう。 さて、そんな新しい家には、こ…