茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

続・玄関だけどあれヤラせて下さいよ。

調子どうですか。

 

夏真っ盛りだってのに、コロナの野郎に水を差されるわけでございます。

試されますな人類。

 

さて、前回途中までちらかさせていただきました玄関のWEB内覧会。
sameo-japan.hatenablog.com

 

それの続き、させてくだーさい。

 

5. 仕上げ材など趣向を凝らしたい

仕上げの部分をどうするか。

妄想することはどこまでもタダですが、そいつを具現化するにはお金がいっぱい必要になるわけです。

しかし、ここ悩みながらチマチマやんのも家づくりの醍醐味ってやつなんでしょうか。

出費を可能な限り抑えつつ、自分好みに仕上げたいわけでございますよ。

 

さて、我が家の場合は、玄関とLDKの局所的な部分にのみ少しだけこだわりの予算を割いて、他の部分は安く上げるシンプルにしようと決めたわけです。

そんなわけで、以下玄関においての仕上げのこだわり。

 

まずは、玄関で絶対使いたかったのが足場板。

玄関入って左手の壁一面に、歴戦の猛者アシヴァイターを布陣させるわけです。

ペンキが飛んでたり、釘の錆跡があったり、こいつの今までの戦いの記憶も一緒に我が家に着地させるのです。

f:id:sameo-japan:20200713125345j:plain

WOODPRO 杉足場板 古材5-15R 厚15×幅200/210×長さ1900mmwww.ashiba21.com
sameo-japan.hatenablog.com

 

そして、電気の配線関係なんかは露出配管とし、スイッチはボックスで。

艶めく配管パイプ、出っ張るスイッチボックス。

この類をうるさいって感じるか、セクシーと感じるか。

 

超セクスィィィ。

f:id:sameo-japan:20200713131436j:plain

ステンレスなアメリカンスイッチ。

玄関内のメインの明かりのスイッチのみ白いホタルスイッチとして識別化。

夜に帰ってきたりなんかすると、真っ暗でもそれがわかるので調子イイですよ。

f:id:sameo-japan:20200713131727j:plain
sameo-japan.hatenablog.com
sameo-japan.hatenablog.com

 

よしよし、ニョキニョキ伸びるがいい。

ロシュッツハイカーンよ。

f:id:sameo-japan:20200713131414j:plain

照明はそこらで売ってるLEDの裸電球です。

安上がり、メンテも楽ですよ。

見てくれお好きであればですが。sameo-japan.hatenablog.com

 

洗面上部に露出配管からのガード付き照明。

f:id:sameo-japan:20200713135736j:plain

特に何かから守る必要もないわけですが、無駄に防御力高め。

だだ好き。

f:id:sameo-japan:20200713140020j:plaingarage-product.stores.jp

 

お次は、床。

モルタルの防塵塗装仕上げでございます。

経年で塗装がハゲたり、ヒビやらがそこかしこに入ってきても、おそらく好きです。

しかし、少し覚悟していた「雨の日なんかの出入り時にコレが濡れたりするとすべるんだろう」は、意外や全然すべりませんよ。

f:id:sameo-japan:20200713143042j:plain
sameo-japan.hatenablog.com

 

そして天井を見上げれば、なにやらザラザラライトグレー。

木毛セメント板っていうのを使っております。

こいつで調湿、脱臭をもくろむ。

f:id:sameo-japan:20200713143852j:plainwww.takemura.co.jp
sameo-japan.hatenablog.com
sameo-japan.hatenablog.com

 

ところで、入居後少し困った事が。

玄関の洗面をガンガン使っていると、当り前ですが下に水が結構飛ぶんです。

そしてこの洗面の下ってのが無垢床でございまして、あんま濡らしたくない。

濡れるリスクがある範囲だけでも何か敷くか・・・。

でもそれイヤだな・・・。

とりあえず乗り気ではなかったのですが、縞鋼板みたいな柄のゴムシートを購入して自分でカットして敷いてみました。

f:id:sameo-japan:20200713144304j:plain

縞鋼板風防滑保護シート(ブラック・黒)1850mm×918mm 厚み:1mm INK-1316001

 

最高に調子イイ。

なんじゃい。

 

イイかダメかは各々主観の問題として、ビチャビチャ懸念は払拭されるわけです。

敷いたり、はずしたりがサッと出来ますし、これはこれで調子イイって話。

 

 

その他、玄関アイテムでめちゃめちゃ気に入っちゃったやつコレ。

f:id:sameo-japan:20200713145757j:plain

チベタンタイガーラグ DTTR-01 Sサイズ(60X100cm)

コミカルな表情や配色がじつに調子イイ。

それでいてしっかりと厚手で、安っぽくない感じも気に入ってます。

色やデザイン、サイズなどの展開あるようですから、是非あなたのお宅にもガオー!

 

 

それと地味に調子イイのが、無駄にコンセント。

玄関といえども余分に設けておけば、意外と便利かも知れません。

我が家は電動自転車のバッテリー充電に重宝しております。

f:id:sameo-japan:20200810103149j:plain

 

そんなこんなで、2回にわたりダラダラとヤラしていただきましたが、以上で玄関のWEB内覧会は幕とさせていただきます。

 

いやぁ~スッキリした~。

最後までわたくしの自己満足にお付き合いいただき誠にありがとうございました。

万が一、どなたかのご参考になったりすることがあるとするならば、ありがたき幸せ。

またタイミングで、我が家のどこかを紹介させてください。

 

あーだこーだとチマチマ楽しい自称タフラフな家。

たとえ狭くとも、ごちゃごちゃしてようともイイんです。

 

しかし、おい、娘。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せまっ!

f:id:sameo-japan:20200810104947j:plain

そりゃ無理があるんじゃないかい笑

 

弟が生まれたし、"赤ちゃん返り"ってやつ?

 

よし、愛しき娘よ。

全力で赤ちゃんしてくるがいい。

父ちゃん全力で 迎撃() してやんぜ!

f:id:sameo-japan:20200810143547j:plain

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家 - にほんブログ村