茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

基礎断熱の隙間

調子どうですか。

 

世間は大型連休に突入という中、基礎屋さんが頑張ってくださっておりました。

f:id:sameo-japan:20190506013031j:plain

基礎断熱となる部分に、当日の夕方に生コン打設とのことで「スタイロエース-Ⅱ」なる断熱材の設置をしてくださっておりました。

f:id:sameo-japan:20190506013101j:plain

 

このあと自分も世間様同様に、嫁ちゃんと子供とワーキャーさせていただいている間に、基礎断熱が施されておりました。

今回はちょっとだけ後ろめたいGW。

 

さて、我が家は床下断熱なんですが、玄関と外部収納と浴室は床下がないので基礎断熱となります。

まず玄関。

打設されたコンクリートの下の基礎ベース面に100mm厚の断熱材が敷かれているはず。

そして、基礎立ち上がり内側には50mm厚のが回してあります。

f:id:sameo-japan:20190506014312j:plain

 

外部収納部分も同じく。

f:id:sameo-japan:20190506024131j:plain

 

浴室部分はコンクリートは打設されませんが、断熱材が回されてます。

f:id:sameo-japan:20190506024244j:plain

 

玄関のポーチ部分も形になっておりました。

f:id:sameo-japan:20190506024425j:plain

 

ニョキニョキニョキ。

デ〜ムまたわたくしの中の心配先輩がこんにちは。

 

玄関と外部収納は、基礎のベース部分に断熱材を敷き、立ち上がりの内側にも断熱材を回して生コンを打設しているわけですが・・・。

すご〜くこまかいかも知れなくてアレなんですけど・・・。

 

・・・なんか気持ち悪いんすよ。

 

基礎と断熱材のちょっとの隙間。

f:id:sameo-japan:20190506025606j:plain

 

悪質クレーマーですかね?

今まだゴールデンウィーク中だもんで、工務店の設計担当さんや現場監督さんには確認出来てませんし、実際どーでもいい隙間なのかも知れないし、次工程で埋めるもんなのかもわかりませんので、勝手に先走ってモヤモヤしてるだけなのかもなんですがね。

 

連休明けたら聞いてみようぜ。

モヤモヤ〜。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村