茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

そんなに穴空けちゃうんだ!?

調子どうですか。

 

ところでみなさま、白い壁紙ってどうやって選びます?

その選択肢の多さたるやパないんです。

カタログとにらっめこするわたくし、もうお腹いっぱいでございます。

 

さて、基礎工事が一段落してからというもの、養生期間ってやつなのかどうなのか、現場に動きがない日が続きます。

とりあえず、毎朝出勤前に一応現場に寄ってはみるんですよ。

今や趣味だから。

「今日も変化なし」なんてつまらない日がここ何日か続くそんな中、今朝は久々に変化が確認できまして少しアガる。

 

ぬ、何か塩ビのパイプとか置いてあるぞ。

f:id:sameo-japan:20190516081555j:plain

屋外給排水工事ってやつなんでしょうか?始まった模様。

ふんふん、よくわかりもしないくせに後ろに手を組んだりして観察を決め込んでみます。

f:id:sameo-japan:20190516081507j:plain

f:id:sameo-japan:20190516081518j:plain

しかし、十数か所って感じで結構な数の穴がぶち抜かれるんですね。

立ち上がったピンピンの基礎に穴が空けられているのを見ていると、娘がピアスの穴空けたみたいなライトな切なさを禁じ得ません。

娘はまだまだちっこいんで、将来の話ですけどね。

まぁガシガシ空けんだろーけど。

 

話戻し、この穴たち、ちょっと前までこんな感じでスタンバッてました。

f:id:sameo-japan:20190517003039j:plain

ボイド管なる筒状のものが、設計位置にあらかじめ配置されてコンクリートの中に埋め込まれております。

ぶち抜かれるその日まで。

 

ヴォ・・・ボイド管ってなんじゃい?

コンクリートに、水道管や電線管などの配管を通すための貫通穴(スリーブ)を空ける際に使用する紙管のことらしい。

なるへそくん。

 

施主支給として、おひとついかがでしょう?

しない。

 

 


それと、基礎の回りもパイプの収まるとこなんでしょうか?掘られ始めてました。 

 f:id:sameo-japan:20190516081538j:plain

動きだした現場。

明日の朝はどうなってるかなんて、また毎日楽しみだわ~。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村