茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

悪いが簡単には引退させない。

調子どうですか。

 

我が家のダイソンの具合が悪くなってしまったが、簡単には引退させないぞよ。

独りよがりなうえに語尾「ぞよ」。

 

掃除機のダイソンの話でございます。

いいだろう。

 

我が家のダイソンは2台目、つまり2代目。

無駄なくだりやめろ。

といいましても最近買ったなんてもんでもなく、約6年程使用しております。

そこそこ使い込むと当然面倒なことなんかもちょくちょくございます。

思い返せば先代である初代ダイソンに関しては具合が悪くなってすぐ買い替えてしまって、しっかり調べもせずに勿体ないことをしてしまいました。

ですから2代目のこいつはしっかり使い倒すべく、都度問題と向き合ってまいりました。

そんなわけで、我が家のダイソン補修記録を万が一どなたかのご参考になればなんつってご紹介させてください。

 

ちなみに我が家のダイソンってコレ。

DYSON V8 FLUFFY+ (dyson SV10コードレスクリーナー)

 

現行モデルではございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもダイソンって大体一緒でしょ?

テキトーやめろ。

 

よし。

我が家のV8ダイソンの問題解決記録いってみよーぜ。

ちなみに使用頻度は、ほぼ毎日です。

 

まず最初に調子が悪くなったのは、3年を過ぎたあたりだったでしょうか。

 

ヘッド可動部のホースが裂ける。

 

こんな。

横側も。

しかしきったねー。たのむよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒューヒューだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔懐かしな浜崎あゆみパンチラインとかも独りよがりよな。

 

そこらかしこ裂けてる。

これ困りますよ。

こーなるとさすがの吸引力自慢のダイソンも台無しですよ。

 

でも心配いりません。

 

この可動部のホースだけ売ってます。

dyson ソフトローラーヘッド用 蛇腹ホース V6 V7 V8 V10 V11 DC74 互換品

正規品はお高いので、我が家は自己責任で安価な互換品。

 

バラすの少し手間ですけど自分で交換できちゃいます。

 

おし完成~!

可愛くせがまれれば、やらないわけではない。

 

 

 

続いて使用4年目には

 

バッテリーが逝く。

 

しょうがないです。

この世に終わりのないものなんてございませんもん。

 

でも心配いりません。

 

バッテリーも単品で売ってます。

もちろん自分で簡単に交換できます。

安価な互換品もございますが、突然火が出るとかあれなんでここは正規品買っときましょ。

V8バッテリー [SV10D/SV10K]

 

 

そしてわりと最近な使用5年目。

 

本体とパイプの付け根グラングラン。

 

ここんとこ。

フランフランじゃないですよ。

 

現行のダイソンは知りませんが、我が家の年式のダイソンは頭が非常に重い。

毎日こき使ってりゃ早かれ遅かれグラングランになりますわな。

妻の腕だって早かれ遅かれパンプアップされますわな。

 

しばらく応急処置としてテープなんかで悪あがきしてみます。

 

はい。

妻のアクロバティックな動きにはもちろん対応できません。

 

でも安心して下さい。

 

”クリアビン”っていうゴミを溜めるカップみたいのを交換すれば、この付け根も含まれるので即解決です。

クリアビン V7 V8 SV10専用

 

じつは、初代はこの現象が3年くらいで起こってすぐ買い換えてしまったので、すごく勿体ないことをしました。

 

交換部品もあるし、かるくバラしてはめるだけだったのか。

 

おし完成~!

 

ちなみにこのクリアビン。

ちょっと前までdyson公式サイトで3,000円位で買えたんですが今は見当たりません。

ちょっと高いんですが、並行輸入正規品なんてのが楽天Amazonで購入できます。

 

 

 

そんなわけで、我が家の2代目ダイソン補修記録でございました。

悪いが簡単には引退させない。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

 

茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家 - にほんブログ村