茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

ハウスクリーニングってなんじゃい。

調子どうですか。

 

いきなりでなんですがーね。

ハウスクリーニングってなんじゃいって話。

いや、読んで字の如くまんまですけどね。

新築引渡し前に実施されるんだろうそれについての疑問がもんもん。

 

自分は初めてのこーいった新築だもんで、それにまつわる諸々も初体験なわけです。

例えば見積と照らし合わせながら、素人なりにこーゆー工事がいくらでそーゆー事やるんだへぇーとか、アレがコレのことか?とかとか。

注文住宅というところでは、規格品や既製品がままあるにせよ大袈裟に言えば「一品一様」であろうから、見積金額にうまく収まるようにやるのが基本であっても、ボリュームで吸収する部分とか、局所的に手間がはみ出るなんてこともしばしばあるんじゃなかろーか。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

とすると当然

はしょる部分もございませんか?

斜めから大変失礼なことを申し上げてるかも知れません。

 

我が家においては、そんなことを想像してしまうようなハウスクリーニングだったわけでございますよ。もちろん見積にも費用がしっかり反映されてございますから、そりゃー困るって話。

 

引き渡し時に手直し箇所は大丈夫か!?なんてさんざん見ていたくせに、やや浮かれてたんでしょうね。住んでから、そん時見落としていたもんとかが見えてくるわけなんです。

 

もちろん掃除ったって程度は大体知れてますけど。

けどね、クロスののりの跡やらオガクズやらと結構なラフさだったんで、妻が掃除すんとダイソンがオガクズですぐいっぱいになっちゃうし、建具とか階段についたクロスののりも拭きまくらないと全然調子悪いレベルっすよ。

まぁ、床を掃除機かけるとか、建具を拭くのとかは逐一言わんでもやりますよ。

 

けどさぁー

f:id:sameo-japan:20191025161248j:plain

ぬぐぁ、きったねー。

スウィングドアとか付けるから悪いとか言わないで。

 

ぬぉ、こっちゃーこまけーなおい。綿棒でやれってかコレ。

f:id:sameo-japan:20191025161715j:plain

 

縦すべり出し窓のロック部分なんてほれ。

f:id:sameo-japan:20191026143717j:plain

手垢ぁぁぁ。

いずれどうせ付くでしじゃねーわ!

新築ゥゥー!

 

 

失礼いたしました。

だんだん文字でっかくなっちゃいますよ。

 

こーいった諸々は、やはりそれを生業となさっているクリーニングの業者さんなんかにしっかりやっていただいて、ピカピカのド新築ですよ~なんての夢見てたのが本音ですよ。

 

なんか他の方の新築もみんなこんな感じなんだろうと思うようにはしつつも、掃除しながら腹立ってきちゃって、もしかして・・・もしかすんと・・・・。

 

コレ業者入ってなくね!?

 

・・・なんて斜めから勘ぐっちゃうんですよ。

もし業者入ってこれだったら、建築業界の認識するクリーニングのレベルって

 

ぬるっ!!

 

と思わざるを得ませんな。

だって、業者が「これで終わりました」となりますよね。

んで、管理者が「はいよくできました」となるんですよね。

 

仕事に興味無さ過ぎじゃねーか。

 

と、思っちゃったわーけです。

 

こういったことも含め、家づくりってそれこそピンキリなんでしょうがね。

新築なみなさま、ハウスクリーニングどうでした?

 

え、もしかしたら・・・

今回の俺はモンスタークレーマーすか!?

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング