茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

ようやく丸見えとバヨナラ~

調子どうですか。

 

遅々として進まぬ引っ越し片付け。

理由を探しては、先延ばしにしてしまう心弱き者です。

 

計画性のないわたくしのやる事なす事は、崖っぷちの間際アクションとなりますもんで、新調するもんなんかもギリギリでわちゃわちゃやるわけです。

ソファーだーダイニングテーボーだなんだかんだと、ちょうど増税前のタイミングも相まって、そりゃ諸々混んでる混んでる。

ギャフンでございます。

 

さて、そんなこんなですが、すべり込みで増税前に間に合いましたのはカーテン。

施工は土日指定でお願いしたもんで、順番待ちの先週やっと付きましたですYES!!

今まで中が丸見えでしたから、仕事でほとんど家にいないわたくしはアレとして、妻はずっと家にいるわけですから、ブラインドスポットを探す毎日もキツかろーよ。

シャッターのある窓は朝っぱらからずっと閉めっぱ。

カーテン付く日をそりゃ首を長くして待っとりましたって話。

f:id:sameo-japan:20191018131722j:plain

カーテンについては、妻からの要望で光は通すけど中が見えないやつってことで、その他は特にこだわらず我が家は近くのニトリでやっつける。

www.nitori-net.jp

良くも悪くも我が家の窓は少ないので、参考になるかは「ならない類」ということで駄文お付き合いいただければ幸甚に存じます。

 

まずは、リビングにおいても存在感を放ち、外からも我が家の顔と呼べる9連窓。

こだわるってことではないにしても、木製ブラインドがイイねなんてなる。

光は通さないけど、明るいうちは窓に対して垂直に開けとけば光も入るでしょってこれにする。

時間にもお金にも詰まっちゃってんから早いスよ決めんの。

「じゃコレー」みたいな笑

 f:id:sameo-japan:20191018131828j:plain

施工箇所:1380mm×1410mm 特注窓

ファイン-テープ ワンタッチ降下 W131H135 天付け ギア式

色はスッキリ壁合わせな白がイイや。

・・・結局木製なのに木目を生かさないマットな白塗りなやつチョイスという。

ま、気に入ったしイイんじゃん。

 

お次は1Fリビング引き違い窓。

リビングにはおそらくお客さんも来たりなんかするんでしょうから、一応見てくれがイイと感じたバーチカルブラインドっていうやつにしました。

光を通して夜でも中がはっきり見えない。たぶん夜はシャッター閉めちゃうけど。

f:id:sameo-japan:20191018131939j:plain

施工箇所:1640mm×2260mm

バーチカルTF-5082 W157H219 天付け バトン式

色?

はい。白っス。

遊ばないことにします。

 

そして1F、2F共にサイズが同じ縦すべり窓が合計6枚あるんですが、その全てをロールスクリーンにしました。

これも光は通して夜は中で照明つけてても外からハッキリ見えない。

f:id:sameo-japan:20191018132012j:plain

施工箇所:640mm×770mm

ロールS遮熱プレーン W68H90 正面付け プルコード式

言わずもがな白。

どんな色があるかすら確認もしない。

吐き捨てる白。

 

最後が2F寝室のバルコニーへ抜ける引き違い窓。

ここは、レースのカーテンのみ。

スッと決める規格品の一番安いやつ。

夜など照明をつけていると当然スケスケだろうけど、2Fだしインナーバルコニー部分の窓ということで、奥まってて外の路上からはほぼ死角。

限られたご近所の2Fからの、明るい時間帯の視線を意識してのレースです。

ま、やはり夜はシャッター閉めちゃうだろうし。

f:id:sameo-japan:20191018143219j:plain

施工箇所:1640mm×1845mm

レースエコナチュレスケール 100X198X2

 

その他、北側と西側の窓たちは何もしない。

型ガラスだもんで視線も気にならないでしょう。

 

まとめると、1Fは9連窓で1枚、引き違いで1枚、縦すべりで2枚。

2Fは、引き違いで1枚、縦すべりで4枚って感じの合計9枚。

採寸、施工費など全部まるっと込みの税込み18万いかないくらいでした。

時期的なキャンペーンもあり、ニトリのポイントが余計に5000付いたから、近く何かで使い切ろうと思います。

f:id:sameo-japan:20191018132221j:plain

 

カーテン18万円。

しかしこれが高いのか安いのか。

相見積もり出来てないからわかりませんけど、カーテンとかって当然ピンキリでしょうから考えるのヤメにしましょーか。

 

「お、ねだん以上」それ期待してんぜ。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング