茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

エコキュートな方に聞きたい

調子どうですか。

 

先日、若干の課題は残しつつも施主検査を無事終え、現在きっと是正処置を施していただいているものと考えます。sameo-japan.hatenablog.com

 

ちなみに、検査時の外観チェックの際に、疑問に思い確認をお願いしておりました

エコキュートの謎のパイプ開口部。

 

コレっすコレっす。

f:id:sameo-japan:20190916113232j:plain

このエコキュートの排水管(?)の径より、ひとまわり以上大口径なパイプ、しかもなぜに開いているのかという件。

コレについて、施主検査時は指摘箇所に次々的確にマーキングをしてくれた、高い場所もナイスジャンプが見事でしたハイライトくゆらすラブスモーカーな◯下さんから、早速回答をいただきました。

以下、原文まま。

 

エコキュートの排水部分について

排水部分についてですがメーカー及び弊社としまして現状が完成仕様になります。

専用部材も無いとのことでした。

 

・・・こーゆーもんみたい。

 

ならば、自分自身でふさぐってことをするまでの穴なのか?

ここまでの隙間となると、枯葉とか砂利とかの異物が入るリスクは少なからずあるわけで、再度こうメールを返してみます。

しつけーな。

以下、原文まま。

 

では、当該パイプ隙間については現状何も手を加えることなく、雨水、枯葉などの侵入による弊害はないとの解釈でよろしいでしょうか。

 

そしてまた回答をいただきます。

レスポンス最高です。

以下、原文まま。

 

排水管ですので雨水は問題ありませんが、建物のメンテナンスの一つとして枯葉等の掃除はして頂いた方が良いと思います。

 

そりゃそうだ。現状を完成とするならば、それ以上言いようがないでしょうしね。

自分自身でやれる日頃のメンテは、当然施主の範疇だ。

ちなみに別件もあり、またまた◯下さんに今度は直接電話する。

しっつけーなー。

 

異物の侵入抑止としては、みなさんどんなことしてんだろって聞いてみましたら

 

ホームセンターなどで網などを買ってきて、ご自分で加工して塞ぐとかでしょうか。

 

とのこと。

なるほど。わたくしもそのへんが思いつく。

おそらく他の施主さんは、そこは特に気にならない。

もしくは、聞くまでもなく自分でなんかしら対応されている。

 

とすると、これがなんとなく気持ち悪いわたくしといたしましては、このまんまでタイミングで掃除していくのか、イヤなら網とかでフタして一応の抑止策とすんのか。

 

ただ、「密閉したらいけませんぜ」とはご忠告いただきました。

じつはこのへんのくだり、ちょっと適当に聞いちゃっててアレなんですが、排水があふれるようなことがあった場合逃げ場がなくなるとまずい(?)そんなニュアンスだった・・・と思う。

どんなニュアンスよ。

 

さて、前置き長くて誠に申し訳ございません。

 

で、

みなさまどーしてます?

 

いやいや、せっかくこーいったブログやってて、あわよくばこーゆー場を通じて情報交換できればなんて、甘えちゃうわけです。

もしこれを見ていただいているエコキュート付けてらっしゃるご家庭で、調子が良いフタとかご存知であれば是非ともご教示いただきたいって話でした。

 

しかし、ここまで読み進めていただきながら、挙句じつはそんなこと。

 

ま、

 

まま、

 

はい。

 

自分の好きにしろごもっとも。

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング