茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

アンカーボルトさん登場です。

調子どうですか。

 

「あらヤダ、ま〜た今朝もいるわよ」

 

早朝なもんで、ご近所さんが雨戸開けてたりするんですよ。

挨拶していいのか、気付かぬふり決め込むのがいいのか、気まずかったりしますがね。

 

さて、我が要塞アーダコーダよ、昨日と今日は何が違うんだい。

ムム、そのそそり立ったボルト、アンカーボルトってやつなんだろ。

f:id:sameo-japan:20190425092847j:plain

ところで、アンカーボルトってなんじゃい?

 

Google主任、たのむよ。

アンカーボルトとは、木造住宅では土台と基礎を繋げるボルトのことのようです。

うわものに引っ張られてちぎれたりしないように、引張耐力の高い素材(鋼材)でできてるんだって。

その家その家で、構造計算によって必要な数や配置が決まるみたいですよ。

 

モノを直接自分の目で見て、調べて、一喜一憂する家づくり。

自分の家だからこそだとは思いますが、趣味みたいになっちゃいますね。

 

今日は天気がグズグズだけど、立ち上がり部分の生コン打設って小雨くらいならいっちゃうんだろうか。

タイミングのジャッジはプロにお任せしかないわけですが。

f:id:sameo-japan:20190425093608j:plain

おーい基礎~また明日な~。

バよなら~。

 

それはそうと、このブログに遊びに来ていただいた稀有なあなたさま。

その鋭利にとがったマウスカーソルであったり、素敵にツンとした指先で、下に表示されているわたくしを、クリックもしくはタップしていただけたらば最高に気持ちイイんですが。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村