茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

住んでみて気付く不自由

調子どうですか。

 

いつまでもコロナが我々の前に立ちふさがりやがりますな。

窮屈に仕事して、窮屈に遊んで、全開いけない宙ぶらりんな毎日。

この先まだしばらくは続くんでしょうね。

 

しかしわたくし、どんなときだって

楽しむことを怠りませんよ!

そーですか。

 

さて、我が家、新築からなんだかんだでもうすぐ2年になろうとしております。

生活感が染みつき、オリジナルになりつつあると申しましょうか。

少しずつ我が家の熟成が進んでいるものと考えます。

 

いや、6歳と1歳の忙しいのが二人おりますので、キレイなもんも高速でキレイじゃなくなる。

少しずつ劣化が進んでいると考えるべきか。

f:id:sameo-japan:20210804081207j:plain

しゃれおつにきめたつもりなバーチカルブラインドってなやつも、1歳がクシャクシャにしくさる。

ギャフン。

 

いやいや、家族で刻むキズだ汚れだはこの際アートだと前向きにとらえることといたしまして、やはりわたくし的には”熟成”で間違ってない。

 

よし。

なんの「よし」

 

さて住んで約2年、見てくれの変化は仕方ないでしょう。

しかし機能面で「良かれと思ってしたのに調子悪かった」なんてことが少なからずございます。

 

見通しが甘いわたくし、いろいろありますけど今回は地味に調子悪かったコレ。

リビングドアの開く方向。

 

どっちでもイイ?

ですよねー。

 

違う。

いや、我が家の場合は違う。

いやいや、俺の場合違う。

 

どーゆーことかと申しますとですね。

まずは、我が家、こんなリビングドアなんですけど。

 

f:id:sameo-japan:20210802145208j:plain

リビング側から引いて玄関に出る。

もしくは玄関側から押してリビングへ入る。

つまり、我が家のリビングドアは”内開き”ってやつ。

f:id:sameo-japan:20210815005116j:plain

ぱっかー。

 

どーしてこーしたかと申しますと。

外(玄関)から買い物なんかで両手荷物なときでも、肘なんかで取っ手をクイっとやって押してリビングに入れたら調子がイイじゃん!なんて思いまして。

 

しかしコレあさはかでございました。

 

話が少しそれますが、我が家には、勝手口がございません。

キッチンからひょいと外に出れる、ゴミ出しなんかが便利な勝手口。

新築計画時にスペースやコストの都合で”いらない”という結論に達しました。

生ゴミだ缶だペットボトルだビンだ段ボールだ・・・当然日々のゴミ出しはリビングドア経由にて玄関ドアから、庭のゴミの日までの仮置き場へ出すことになります。

それはそれで一向に問題ないんです。

 

しかし・・・・。

ゴミ出し担当のわたくしは、キッチンからその日のこまごまとしたゴミたちを両手にリビングドアの前でひとり舌打ちをすることになるわけでございます。

 

お察しの通り、これリビングから玄関へ押して開けたいわけでございます。

 

今となってみればというやつですが、当初の思惑な買い物して両手荷物の時って、わたくしの場合はまず玄関にボン荷物仮置きするんですよ。

帰ってきてダイレクトにリビングドア開けになんか行かないわ。

というか、玄関に手洗いスペースを設けましたもんで、奇しくもこんなご時世となっては、帰ってきたらまず手を洗う。

荷物を置いて。

 

んで諸々終わってから、リビングドア開けてキッチンなんかへ荷物の搬入ですよ。

こーなると、内開きなメリットはすでにございません。

 

ちなみに買い物、コロナ禍においてはわたくしの担当作業となりまして”妻のリストアップしたメモ見てまとめ買いスタイル”だもんで、これ自体は週1アクション。

 

いっぽうゴミを外に出すのは、生ゴミだ缶だPETだ、夜ほぼ毎日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

どー考えても、両手ふさがってるときって、”入る”より”出る”場合が多い。

我が家の場合、いや、わたくしの場合に限っての事かも知れませんが、リビングドアは”内開”きではなく”外開き”が正解だったわけでございます。

 

そんな地味に調子悪いって話。

これ住んでみて気付いた不自由。

万が一、参考になったなんてことであればありがたき幸せ。

 

 

おっと、お前の不自由はそこだったな。

f:id:sameo-japan:20210803132440j:plain

でも、階段はひとりじゃまだダメだ。

押しても引いても開かねーぜ。

 

他の楽しいの探そーぜ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

 

茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家 - にほんブログ村