茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

恋.創建

調子どうですか。

 

電化製品などの空箱をつい保管してしまう悪癖にさいなまれる、現在仮住まい中の者です。

 

さて、契約したのに解除する。

しかし、明るくいきましょう!

 

第二次選抜戦の開幕となりました。

ロスタートで仕切り直しです。
sameo-japan.hatenablog.com

sameo-japan.hatenablog.com

 

このころになると、いくら愚かなわたくしといえども、目の前にぶら下がった人参に安易に飛びついたりはいたしません。

わたくしのやりたいこと、住みたい家が徐々に見えてきておりますから!

 

そんな我が家を名付けて「要塞アーダコーダ」命名いたします!

そうしたらいいと思います。

 

紆余曲折ここに至る第二次選抜戦においては、価格設定や自由度などの観点からハウスメーカーを避けるようになります。

もちろんハウスメーカーを悪としてるわけではございません。

わたくしにとっては調子が悪いという話。

 

前回、住宅性能について少しちらかさせていただきましたが、わたくしの中で「タフさ」と双璧を成す「ラフさ」とは、時間が経ってもしっくりくるようなイメージを大切にしております。

決して粗末に扱うわけでなく、付いてしまったキズや落ちない汚れなどに憂いを覚えずにいたいと。

ですからやれる範囲ではありますが、予算の許す限り「なんちゃって」は極力避けようと夢を見ております。

 

まず、やりたいと思ったのが無垢の床でして。

自然素材に強そうな会社を当たってみたい衝動にかられたんです。

 

「恋.創建(仮)」という会社に行ってみたい。

こちらの会社は他の方のブログを拝見させていただいてるときに気になってしまい、そんな遠くもないし”百聞は一見にしかず”行ってみたいなと。

 

いままで伺った他の会社と少し違うと感じたところは、見積がなかなか出てこないところ。

最初は、先方が用意された「叶えたいメモ」ってやつに希望などを書いたり、好きなイメージの写真を集めてみたりして下さいと。

次に「エスコートホーム」?っていう、こちらで建てられた方のお宅へお邪魔させていただいて色々見学させていただいたり、お話を伺ったり。

 

自分はこれ苦手でした。

本音はそこにはなさそうだし、なによりお互いが気をつかってしまう。

自慢のご自宅ですよ?

「素敵ですね~」以外に言葉はございません。

 

並行してプランの調整を2回くらいしていただいたでしょうか。

そして、約2ヶ月くらい経過したのち出ました見積。

このころは、複数社で条件をそろえての相見積もり大会でしたもんで、ほぼ同じような価格帯で並ぶわけですが・・・なかなかどうして飛び出るお値段。

自然素材を多く扱っているからといって、コストメリットが出せるわけでもないんですかね・・・。

 

今後あーだこーだと差額積算されていくであろう予算として、あらかじめ多めに見ていただいてるんでしょうか?

時間をあけても失礼と考えまして、すぐにごめんなさいメールさせていただきました。

 

ちなみに無垢床はオークでしたが、きっとピンキリなのかも知れません。

条件をそろえてるとはいえ、どの辺のグレードを当て込むかなんかは各社に依存してしまったところはございます。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村