茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

基礎工事 -根切り-

調子どうですか。

 

新築建て替え基礎工事中の我が家。

仕事帰りに夜な夜な現場観察をしておるわけでございますが、やっぱり土曜日や日曜日の明るい時間帯にじっくり見ると、やってるね〜って感じます。

今度から朝ちょっと早起きして、仕事行く前に現場観察をしようと決めました。

 

さて、現状こんな感じ。

「根切り」って工程なんでしょうか。

f:id:sameo-japan:20190413233428j:plain

 

地盤改良の痕跡が確認できます。

今までわたくしの中でおぼろげだった地耐力補強ってものを、実際見て触って実感できましたよ。

湿式柱状改良なるそれを。

 

なるほど柱をこうして地中につくるんですな。

f:id:sameo-japan:20190414003800j:plain

 

もう二度と会うことはないだろう柱くん。

しっかりと我が家の基礎を支えていってくれたまえよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村