茅ヶ崎のそこそこタフなラフな家

身の丈の性能と偏りのコダワリ

俺の宝物

調子どうですか。

 

急に寒くて寒くて、花粉症だと思ってたそれは風邪だった・・・。

そんなわけないにょん。

 

さて、スミノフ、魔法びん、どんどんいきます。

お見合い大作戦行脚編!

sameo-japan.hatenablog.com

sameo-japan.hatenablog.com

 

今回は「俺の宝物(仮)」という会社。

 

ここに相談させていただいた経緯として。

それまで複数社の見積もりを見てきて、わたくしが想定している予算はかなり世間知らずなのかも知れないともんもんとしておりましたときに、近隣の大型商業施設内でフラ〜と吸い寄せられた緑のモジャモジャくん。

TVCMなんかもしてる某大手仲介サービスの窓口でした。

 

相当滅入ってたんでしょう。

魔が差す瞬間です。

 

当時のわたくしの想定する予算は、おそらく超低予算。

 

最初からどうにもならんだろうとダメもとで言ってみたら、さらさらとハウスメーカー工務店が出てきましたよ何社も。

 

えっホントに!? 

ウソでしょー・・・じゃあー・・・アポ取ってもらってイイすか?

えっと・・・ここと・・・ここも・・・え!?こんな大手も俺ごときの予算で相手にしてくれるの!?いや待て・・・じゃあ・・・とりあえず・・・こ、この1社だけ。

 

その1社が「俺の宝物」っていう会社。

 

こちらの会社が超低予算相手の会社どうのってわけではないですよ。

複数社ピックアップされた中で何かを感じたのは確かでございます。

それに、仲介サービス経由で始めちゃって、ほら、あれ・・・ね?

最小限でつば付けないと余計に高い買い物になっちゃうことだってあるわけでしょ?

仲介でメシ食ってんでしょうから。

これはそれぞれサービスに対する価値観ってやつです。

 

しかし、仲介マージンが裏で付いちゃっても、最高の出会いや提案があるとすれば最高じゃないですか。

んで、緑のモジャモジャくん経由で1社だけ行ってみました。

 

営業さんはベテランな風格で気さくな40代半ばくらいの方。

出てきた間取りや外観は自分とはセンスが違いましたが、価格はパないローコスト!

わかってらっしゃいます。

なんかそこだけでもう旅の終わりの安堵感みたいなものが漂っちゃいました。

でも、その頃のわたくしが多様しておりました呪文「ZEH仕様」を唱えると・・・ディロリロリロ・・・痛恨の一撃!

 

600万くらいUPするみたいな。

 

ですよね〜。

性能値などを基準の下限まで落とすことで、コストをつめていただいていたんだと思います。

他社の見積もりと並んじゃいましたね一瞬で。

 

しかし、そもそも新築で注文住宅なのに、間取りも外観も性能も妥協してコスト重視だけってのもあれじゃないですか。

すごく魅力的な価格ですが、もっと夢は見たい。

念のため、これは超低予算の中でご提案いただいた結果ですので、提案自体に不満というわけではなく、自分の設定予算が甘かったって話。

低予算な招かざる客?だったのかも知れませんが、丁寧にご対応いただきましたし、すごく心強かったという感想です。

 

俺の宝物さん、実にならないお時間いただいてしまって、ホント申し訳ありませんでした。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村